玉川大学出版部の本


<高等教育シリーズ97>
大学個性化の戦略 −高等教育のTQM−

D.T.セイモア(Qシステムズ社長)著
舘昭(大学評価・学位授与機構教授)・森利枝(大学評価・学位授与機構助教授)訳

A5判上製・296頁
定価 :4,410円(税込)
発行年月 :2000年6月
ISBN :ISBN4-472-40171-1 C3037
ジャンル :高等教育

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大学を運営するにあたって良い方法が存在する。産業界で成功を収めた品質管理の手法-TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)である。その哲学にもとづく経営手法を導入し、改善に成功したアメリカの大学の例を示しながら、大学の品質向上への手がかりを教示する。大学の個性確立をめざす大学管理職者の必読書

主な目次

1章 品質の重視
  1 品質の重視とその動機
  2 品質重視の手段
  3 TQMの一般原理
  4 戦略的品質経営の大学への適用
2章 大学における戦略的品質経営
  1 パラダイムの転換
  2 戦略的品質経営と大学の結びつき
  3 戦略的品質経営の実施大学
  4 いま大学が必要としているもの
3章 顧客を満足させる-他のすべてが後に続く
  1 顧客の満足
  2 顧客本位の品質理解
  3 顧客志向を否定する要素
  4 顧客志向への処方箋
  5 品質がすべてである
4章 個性化の選択
  1 個性的な展望
  2 ビジョンの確立と個性化の戦略
  3 個性的なビジョン
  4 具体的なビジョン
  5 リーダーの必要性
5章 プロセスの重要性
  1 ある改善
  2 PDCAサイクル
  3 改善のための情報収集
  4 プロセス改善のツール
  5 マイナス面にも目を向ける
  6 動詞としての品質
6章 大学こぞって品質の追求を
  1 品質への責任
  2 高等教育を支える三つのグループ
  3 品質に対する個人の責任
  4 責任を負わせるための教育
  5 すべては個人から
7章 プライド-成功のためのエンジン
  1 大聖堂を建てる
  2 プライドが品質を高める
  3 すべての人にプライドを
  4 プライドと品質
8章 すべては態度の問題
  1 品質への態度
  2 サービスの品質
  3 品質のためのコスト
  4 求められる態度の転換
9章 品質の文化
  1 大学の文化
  2 組織の文化
  3 文化を伝える方式
  4 文化を変えるシステム
10章 品質の物語を語る
  1 品質を伝える
  2 品質の物語
  3 語りつづけるべきこと
  注
  参考文献
  訳者あとがき
  索引

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