主な目次
序言
謝辞
第一部 問題の設定
1 舞台の設定-発展か革命か、さもなければ崩壊か
パトリシア・バッティン/ブライアン・L・ホーキンス
2 変化のために
ドナルド・ケネディ
第二部 大学使命への情報資源の統合
3 デジタル時代における大学
ジョン・シーリー・ブラウン/ポール・デュガイド
4 新たな情報環境における大学の責務
スタンレー・チョドロウ/ピーター・ライマン
5 変化が唯一の定数になるとき-技術時代における教養教育
サミュエル・R・ウィリアムソン
6 学術コミュニケーションの将来
ピーター・ライマン/スタンレー・チョドロウ
7 駱駝引きと招かれざる者-デジタル研究図書館における品質管理
ダグラス・グリンバーグ
8 情報資源に対する学術研究上の新しい要件
スーザン・ホッキー
第三部 実行上の課題
9 伝統的図書館存続の危機と高等教育への脅威
ブライアン・L・ホーキンス
10 将来における学術情報資源の管理
リチャード・N・カッツ
11 構造と危機-学術出版の市場と市場細分化
ポーラ・カウフマン
12 デジタル保存システムへの諸段階-技術的、政治的、経済的考察
ドナルド・J・ウォーターズ
13 デジタル図書館の技術的限界
マイケル・E・レスク
14 なぜウェブは図書館ではないのか
ホセ=マリー・グリフィス
第四部 リーダーシップ、人員配置、経営管理
15 ビジョン2010-デジタル技術と高等教育の将来
ディアナ・B・マーカム
16 情報資源専門職
ブライアン・L・ホーキンス/パトリシア・バッティン
17 転換期におけるリーダーシップ
パトリシア・バッティン
18 図書館コレクションと図書館サービスのパフォーマンス尺度の開発
スーザン・ローゼンブラット
19 行く手に待ち受けているものは何か
ブライアン・L・ホーキンス/パトリシア・バッティン
注・引用文献
訳者あとがき
索引 |