主な目次
はじめに
I 教育と心理学
1.人間と教育
2.人間の理解と教育
3.教育の理解と心理学
II 人間の発達
1.人格発達
2.知的発達
3.関係性の発達
4.子どもたちの発達上の諸問題
III 教授と学習
1.学習の理解‐行動論と認知論から
2.知識の教授学習
3.学習における興味・関心と学習意欲
4.教授学習の教育評価
IV 個性と社会性
1.人格と個性
2.学習における個性‐適性処遇交互作用(ATI)
3.道徳性の発達に見られる社会化と個性化
4.学習意欲における個人差‐原因帰属と動機づけ
V 学校における心理・社会的な問題の相談と対応
1.学校における心理臨床活動
2.学校教育相談とスクールカウンセラー
3.スクールカウンセラーの活用
4.心理・社会的問題への対応
索引
|