玉川大学出版部の本


<高等教育シリーズ61>
新版 学生消費者の時代 −バークレイの丘から−

喜多村和之著

B6判上製・264頁
定価 品切・オンデマンド対応
発行年月 :1996年6月
ISBN :ISBN4-472-09831-8 C3037
ジャンル :高等教育

「高等教育シリーズ」一覧のページ

日本の高等教育は、18歳人口減、予算減、求職減に直面した1980年代アメリカ高等教育に似通ってきた。成人学生やパートタイム学生の急増は、学習者の消費者的行動を促進し、大学は学生中心の経営へと変容を遂げつつある。教育とサービスを重視するアメリカの学生消費者主義の潮流を追いつつ、21世紀の新しい大学の予兆を見る。

主な目次

1 学生消費者主義時代の到来 
2 生き残りのための大学経営 
3 現代アメリカ学生気質 
4 教師と学生―授業をめぐる対決 
5 コミュニティとしてのバークレイ 
6 日米比較考 
補章 10年後の日米大学比較論

このページのトップに戻る

玉川大学出版部ホームページ

copyright