主な目次
はじめに
1章 デザインとインストラクション
1 教師に求められる3つの知識
2 授業のデザインとは
3 教育改革のスローガンと授業のデザイン
4 技としてのインストラクション
5 授業のデザインと「一斉授業」という制度
2章 システム化の発想と教育活動
1 システムとして授業を考える
2 授業デザインの概略
3 方法重視と目標の重視
3章 授業の目標を設定する前に
1 目標を疑え
2 「創造性」は目標か
3 「知識」は誤解されている
4 目標を明確にし、その妥当性を吟味せよ
4章 授業の評価
1 学習指導と評価
2 集団準拠測定と目標準拠測定
3 授業の効果を確かめる
4 学習者による評価
5 ポートフォリオ評価
5章 目標の分類とテストの作成
1 授業目標の分類
2 客観テストと論文体テスト
3 客観テストの作成
4 さまざまな観察用具
6章 個別指導プログラムと学習理論
1 個別指導プログラム
2 ティーチングマシンと直線型プログラム
3 枝分かれ型プログラム
4 知的CAI
7章 学習者のつまずきと理解
1 話がわかるということ
2 学習者の知識を調べる
3 アナロジーの役割
4 モデルは教えられるか
8章 集団指導と指導案
1 社会的学習理論と「共に学ぶ」こと
2 一斉指導の問い直し
3 学習指導案
4 協同で探究する授業のデザイン
9章 教材を作る
1 教材開発はアートである
2 挑戦とゆさぶり
3 学習者がよく知っている世界とつなげる
4 ポイントを焦点化する
5 視覚化する、操作化する
6 私たちとのつながりを示唆する
10章 「学習困難」を理解する
1 「学習不振」から「学習困難」へ
2 能力と脳力
3 診断とディスレクシア
4 LDと教育方法
索引
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