主な目次
はじめに
1章 教育社会学への招待
1 社会が人間をつくる──社会化の視点
2 人間が社会をつくる──事例としての格差社会
3 教育社会学の思考様式
2章 家族と子育て支援の社会学
1 歴史のなかの家族と子ども
2 少子社会の進展と子ども像の変容
3 子育て支援
コラム 赤ちゃんポスト
児童虐待
3章 学習指導の社会学
1 「近代」が生み出した「学級」と「一斉授業形式」
2 学級の「かくれたカリキュラム」
3 協同を育む学習指導
コラム 教師期待効果(ピグマリオン効果)
4章 逸脱の解釈学的社会学
1 解釈学的研究法とは
2 逸脱の解釈学的研究
3 解釈学的研究の視点から
コラム 現象学の考え方
5章 「薬物問題」の社会学
1 「薬物問題」とは何か?
2 社会的事実派の「薬物問題」
3 社会的定義派の「薬物問題」
4 <よりよい>社会をめざして
コラム 公的統計の問題
コラム 対策としての「ハームリダクション(harm reduction)アプローチ」
6章 いじめの社会学
1 いじめ統計を左右する要因
2 いじめ研究の動向
3 学級集団といじめ
7章 暴力の社会学
1 暴力の定義
2 社会的文脈のなかでの暴力と体罰──体罰記事を事例として
3 暴力が指し示すもの──ハードボイルドな暴力論
4 暴力のパラドクス
8章 教職選択と教員採用の社会学
1 不況と教職ブーム
2 教職選択のモデル
3 教員採用からみる義務教育のゆくえ
9章 教師の社会学
1 ライフコース研究の意義
2 新任期──教師への期待と失望
3 中堅期──変化するキャリア
4 円熟期──管理職としての教師
おわりに──教師研究の課題
10章 ジェンダーの社会学
1 ジェンダーって何だろう
2 ジェンダー構築という視点
3 学校における「身体のジェンダー化」
4 日本におけるジェンダー・バッシング/バックラッシュ言説の分析
──「ジェンダーの二分法」の維持と再生産
コラム マス・メディアとジェンダーに関する研究
11章 学生の歴史社会学
1 歴史社会学の意義
2 戦前の学生たち
3 戦後の大学生
4 現在の大学生
コラム 大学の学校化
12章 学歴の社会学
1 学歴の効果/学歴による格差
2 なぜ学歴による格差が生じるのか
3 学歴取得における階層差
4 教育効果の広がりと学歴
索 引
|