主な目次
まえがき
1章 道徳の本質と道徳教育――――堺 正之
1 道徳の人間学的根拠
2 道徳とは何か――道徳と倫理
3 規範としての法と道徳
4 道徳的価値
5 現代道徳教育の課題
2章 道徳教育の歩み
I.明治から第二次大戦まで――――生馬寛信
1 明治前期の道徳教育
2 教育勅語の発布と国定修身教科書の制定
3 大正デモクラシーと道徳教育改造運動
4 戦時下の道徳教育
II.第二次世界大戦後から平成へ――――冨江英俊
1 占領下の道徳教育
2 「道徳の時間」の特設
3 学習指導要領「道徳」の変遷
4 これからの道徳教育に向けて
3章 児童生徒の理解と道徳性の発達――――坂越正樹
1 道徳性の意義
2 道徳性の発達を規定する要因とその発達段階
3 児童生徒理解と道徳性の評価
4章 道徳教育の目標と内容――――村田 昇
1 道徳教育の目的
2 道徳教育の内容
1 主として自分自身に関すること
2 主として他の人とのかかわりに関すること
3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
5 4つの視点の関連
5章 道徳教育の全体的構想――――林 忠幸
1 学校における道徳教育の仕組み
2 道徳の時間の性格と役割
3 教科指導と道徳教育
4 総合的な学習の時間と道徳教育
5 特別活動と道徳教育
6 日常生活における実践指導
7 豊かな体験による道徳性の育成
6章 道徳教育の計画――――渡邉 満
1 全体計画
2 年間指導計画
3 学級における指導計画
4 道徳の時間の学習指導案
5 指導計画の評価
7章 「道徳の時間」の指導――――長野 正
1 「道徳の時間」の特質
2 道徳指導の内容
3 道徳指導の諸方法
4 「道徳の時間」の指導過程
5 道徳指導の評価
8章 家庭・学校・地域社会――――押谷由夫
1 生涯学習体系への移行と道徳教育
2 子どもから見た家庭・学校・地域社会の連携
3 家庭・学校・地域社会が連携したこれからの徳教育の展開
教育資料抄
1 教育に関する勅語
2 日本国憲法
3 教育基本法
4 学校教育法
5 学校教育法施行規則
6 小学校学習指導要領 総則
7 中学校学習指導要領 総則
8 幼稚園教育要領 総則
9 小学校学習指導要領 道徳
10 中学校学習指導要領 道徳 |