玉川大学出版部の本


<玉川大学教職専門シリーズ>
道徳の指導法 [第二版]

村田昇(滋賀大学名誉教授)編著

A5判並製・184頁
定価 :1,890円(税込)
発行年月 :2009年3月
ISBN :978-4-472-40384-2 C3037
ジャンル :初等・中等教育

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教育基本法、小中学習指導要領の改正に対応した第二版。子どもたちの“生きる力”を育むためには初等・中等教育における道徳教育の更なる充実が求められる。本書は、道徳教育のあり方を、公正な立場から全体的・本質的に解明し、実践への手がかりを提示したものである。大学および短大でのテキスト・参考書として最適。

主な目次

まえがき

1章 道徳の本質と道徳教育――――堺 正之
  1 道徳の人間学的根拠
  2 道徳とは何か――道徳と倫理
  3 規範としての法と道徳
  4 道徳的価値
  5 現代道徳教育の課題

2章 道徳教育の歩み
I.明治から第二次大戦まで――――生馬寛信
  1 明治前期の道徳教育
  2 教育勅語の発布と国定修身教科書の制定
  3 大正デモクラシーと道徳教育改造運動
  4 戦時下の道徳教育
II.第二次世界大戦後から平成へ――――冨江英俊
  1 占領下の道徳教育
  2 「道徳の時間」の特設
  3 学習指導要領「道徳」の変遷
  4 これからの道徳教育に向けて

3章 児童生徒の理解と道徳性の発達――――坂越正樹
  1 道徳性の意義
  2 道徳性の発達を規定する要因とその発達段階
  3 児童生徒理解と道徳性の評価

4章 道徳教育の目標と内容――――村田 昇
  1 道徳教育の目的
  2 道徳教育の内容
   1 主として自分自身に関すること
   2 主として他の人とのかかわりに関すること
   3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
   4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
   5 4つの視点の関連

5章 道徳教育の全体的構想――――林 忠幸
  1 学校における道徳教育の仕組み
  2 道徳の時間の性格と役割
  3 教科指導と道徳教育
  4 総合的な学習の時間と道徳教育
  5 特別活動と道徳教育
  6 日常生活における実践指導
  7 豊かな体験による道徳性の育成

6章 道徳教育の計画――――渡邉 満
  1 全体計画
  2 年間指導計画
  3 学級における指導計画
  4 道徳の時間の学習指導案
  5 指導計画の評価

7章 「道徳の時間」の指導――――長野 正
  1 「道徳の時間」の特質
  2 道徳指導の内容
  3 道徳指導の諸方法
  4 「道徳の時間」の指導過程
  5 道徳指導の評価

8章 家庭・学校・地域社会――――押谷由夫
  1 生涯学習体系への移行と道徳教育
  2 子どもから見た家庭・学校・地域社会の連携
  3 家庭・学校・地域社会が連携したこれからの徳教育の展開

教育資料抄
  1 教育に関する勅語
  2 日本国憲法
  3 教育基本法
  4 学校教育法
  5 学校教育法施行規則
  6 小学校学習指導要領 総則
  7 中学校学習指導要領 総則
  8 幼稚園教育要領 総則
  9 小学校学習指導要領 道徳
  10 中学校学習指導要領 道徳


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