中西立太 歴史情報画家 

昭和 9年 長野県上田市生まれ

昭和37年 小学館科学図説シリーズ「人類の誕生」で第8回サンケイ児童出版文化賞を受賞

昭和39年 小学館科学図説シリーズ全体で第11回サンケイ児童出版文化大賞を受賞

以後も日本における歴史情報画家の第一人者として精力的に活動を続けていたが、平成21年1月に逝去された。

現在、氏のオリジナル作品とその著作権は夫人が受け継がれている。

主な作品集

「日本甲冑史」「太平洋戦争戦いと兵器 」「日本の軍装」「マンモスの狩人」など

時代考証、現地探査、調査を入念に行う氏の作品は、単なる歴史イラストではなく、その場、その時の風俗・文化・技術の全てを凝縮した優れた教材として高い価値を有している。さらに背景や人物の表情、しぐさからは場面の情景も思い浮かばれる芸術性をも兼ね備えており、そうした点から歴史情報画家の第一人者として内外から高い評価を得ている。

※本学習ページではそうした中西立太氏の情報画を随所に掲載しているが、これは氏がこの学習の教育的意義を理解され、特別の計らいにより許諾いただいているものです。

※したがって、氏の情報画を第3者が使用する場合は著作権法により、氏の許諾と対価を支払う義務が生じます。本ホームページを通して氏の情報画を使用されたい方はご連絡ください。

pr@tamagawa.ac.jp

「鎌倉時代の勉強をしよう」 にもどる

「縄文人のくらし」にもどる