芸術教育学科



トップページ > 芸術教育学科 > 履修例

履修例

中学校教諭1種免許状(音楽)の取得を目指す場合の科目履修の例

1年次 2年次 3年次 4年次
一年次セミナー101
一年次セミナー102
玉川の教育
健康教育
音楽T
音楽U
音楽史
英語コミュニケーション
芸術教育概論
ソルフェージュ
声楽基礎
鍵盤楽器基礎T
鍵盤楽器基礎U
管・打楽器基礎
弦楽器基礎
日本国憲法
教職概論
教育原理
全人教育論
音楽理論
和声学
合奏
合唱
伴奏法
声楽T(または器楽T)
声楽U(または器楽U)
鍵盤楽器T
鍵盤楽器U
音楽科指導法T
音楽科指導法U
体育
学習・発達論
教育の制度と経営
道徳教育の理論と方法
教育の方法と技術
指揮法
作曲法
西洋音楽史(または日本音楽史)
民族音楽概説
芸術表現演習
芸術教育研究T
音楽科指導法V
音楽科指導法W
教育課程編成論
特別活動の理論と方法
生徒・進路指導の理論と方法
教育相談の理論と方法
Arts EducationT
Arts EducationU
器楽T(または声楽T)
器楽U(または声楽U)
作曲T
作曲U
日本音楽史(または西洋音楽史)
鑑賞教育理論
感性教育論
芸術教育研究U
芸術教育研究V
特別支援教育
教育心理学
異文化理解と教育
フィールドワークA
教職実践演習
参観実習
キャリア研修
介護等体験
インターンシップ
教育実習(中学校)  

カリキュラムの特色

中学校教諭1種免許状(美術)の取得を目指す場合の科目履修例

1年次 2年次 3年次 4年次
一年次セミナー101
一年次セミナー102
玉川の教育
健康教育
音楽T
音楽U
美術史
美術理論
英語コミュニケーション
芸術教育概論
絵画基礎
彫刻基礎
工芸基礎
デザイン基礎
日本国憲法
教職概論
教育原理
全人教育論
映像メディア表現基礎
図法・製図
色彩学
絵画T(または彫刻T/デザインT/工芸T)
絵画U(または彫刻U/デザインU/工芸U)
西洋美術史A
西洋美術史B
日本美術史A
日本美術史B
美術科・工芸科指導法T
美術科・工芸科指導法U
体育
学習・発達論
教育の制度と経営
道徳教育の理論と方法
教育の方法と技術
デザイン理論
工芸T(または彫刻T/デザインT/絵画T)
工芸U(または彫刻U/デザインU/絵画U)
工芸史
芸術表現演習
鑑賞教育理論
芸術教育研究T
美術科指導法T
美術科指導法U
教育課程編成論
教育相談の理論と方法
特別活動の理論と方法
生徒・進路指導の理論と方法
Arts EducationT
Arts EducationU
工芸理論
書道
デザインT(または彫刻T/工芸T/絵画T)
デザインU(または彫刻U/工芸U/絵画U)
東洋美術史
感性教育論
芸術教育研究U
芸術教育研究V
特別支援教育
発達心理学
教育心理学
異文化理解と教育
フィールドワークA
教職実践演習
参観実習
キャリア研修
介護等体験
インターンシップ
教育実習(中学校)  

▲ページトップへ戻る