ゼミガイド

国語教育学科における「ジャパンナレッジLib」の利用について

「ジャパンナレッジLib」(以下「ジャパンナレッジ」)とは約50種類の辞事典、叢書、雑誌が検索できる国内最大級の辞書・事典サイトです。2018年度、国語教育学科では玉川大学学友会の補助を受け、ジャパンナレッジを導入しました。そのなかでも『日本国語大辞典』と『新編 日本古典文学全集』は本学科にとってたいへん有用なコンテンツです。
例えば、「日本古典文学演習」では『伊勢物語』を輪読しています。一章段ごとに担当学生は表現内容や研究史を調べ、問題意識を明確にして考察、発表しています。その過程において、ジャパンナレッジの利用は必須となっています。
初めてジャパンナレッジの使い方を説明した時には、何人もの学生が喜びの声をあげていました。日本語とはいえ、古語は意味もわかりにくく、また、現代語においても改めて定義づけようとすると、事典・辞書は欠かせません。学生たちは『日本国語大辞典』を頻繁にひき、基本語から難解語まで調べたり、歌の解釈に際して『新編 日本古典文学全集』から関連する事柄を検索し、その背景を探ったりするなどして、多くの気づきを得ることができたようです。また、何気ない日常の語句も改めて定義付けようとすると困難なものですが、頻繁に語句を調べることから、言葉への関心が深まった学生もおり、将来国語教職に奉職する準備期間としては、たいへん大きな意義のある学びとなりました。
実際、2018年度春学期の利用は毎月かなり多数のアクセスがあり、頻繁に利用している様子がうかがえます。
このような有意義な学びが実現できたことについて玉川大学学友会に感謝するとともに、今後はさらに積極的かつ多角的な利用を図ってまいります。

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ