• HOME
  • 就職・キャリアサポート

就職・キャリアサポート

ダブルフィールド制のキャリア
イメージ

物事をミクロとマクロの視点から
とらえられる社会事業家

Humanフィールドで哲学や心理学を学ぶと、思考や行動といった自分や他者を分析する力が身につきます。一方、Societyフィールドでは、社会学や社会調査を学ぶことにより、他者の行動や社会現象を実証的に理解する力が身につきます。
この「ミクロとマクロの視点」を活かすことで、たとえば、貧困や差別などに苦しむ人々の内面に寄り添いながら、マクロな社会調査を通じてデータを収集・分析し、社会問題を改善する仕組みと事業をつくる人材、社会事業家となる道が開けます。

幅広い知識と創造性を兼ね備えた
メディアクリエイター

Cultureフィールドでは、グローバル化した世界の文化と宗教の多様性について学びながら、文学、芸能などを通じて伝統的メディアと表現についての知見を深めることができます。一方、STEAMフィールドでは、テクノロジーをベースとした新しいメディアと表現について学び、卒業プロジェクトでは文学や民俗学の研究論文、あるいはアート、パフォーマンス作品などを制作して、単なる知識にとどまらない実践的表現力が育まれていきます。
過去と現代のメディアに関する知識、そして表現をクリエイトしていく実践力。CultureとSTEAMのダブルフィールドで、さらなる新しい表現を追求する人材に求められる重要な資質が身についていきます。

コミュニティの諸問題を多角的な
視点から解決に導く行政職

Humanフィールドで学ぶ哲学や心理学から、人間の思考や行動を通して社会を分析する力が身につきます。一方、Cultureフィールドでは、文学、宗教学、言語学、民俗学などの視点で、さまざまな地域と日本、過去から培われてきた文化と宗教について、客観的かつ複眼的に分析する力がつきます。
個々の人間と、人間をとりまく文化や宗教という視点を活かすことで、たとえば現代のコミュニティで生じている問題を、歴史や伝統といった「環境」に視野を広げて探究することができるようになります。人と環境という2つの側面からのアプローチによって社会を多角的に分析し、発信する人材となる道が開けます。

社会の中で生き、社会を理解し、
社会の羅針盤となる表現者

表現者というと、自身の表現したいことに特化し、その方法を洗練させ、作品をつくり、他者とはかかわらず山奥でひっそりと暮らすというイメージがあるかもしれません。しかし、表現したその先には必ず「宛名」があります。現代美術家やパフォーマーとよばれる人たちも、やみくもに表現をおこなっているわけではなく、誰に何をどう味わってほしいか、という鑑賞プロセスもふくめた周到な準備があり、作品が百年存在するための強度を目指して設計しています。表現者は社会の中で生きているのです。 STEAM×Societyという二つのフィールドで学ぶことによって、STEAMフィールドでは道なき道を作り出すバイタリティと発想力を身につけつつ、Societyフィールドで私たちを取り囲む社会という環境にどのような他者や集団がいるのか、実感もって知ることができるでしょう。この二つのフィールドの学びを深めたみなさんが、「明日はどっちだ」という問いに、独りよがりではない根拠ある自信をもって、「明日はこっちだ」と指させる人間へと深化することを望んでいます。

キャリア教育

リベラルアーツ学部ではキャリア教育にも力を入れています。2年次には、企業研究を通して、これから社会の一員になる人たちを取り巻く状況と、そこにどのように関わっていくべきか、自分自身のキャリアをどう構築していくかについて、学んでいきます。3年次には就活をまさにスタートする直前の時期に、キャリア研修が行われます。キャリア研修では、企業の方々をお招きして、どのように仕事と自分のキャリアとを位置づけて働いているのか、就活生にはどのようなことを求めているのかなどを紹介していただきます。

就職状況・主な就職先

本学部では、構想力・実践力・推進力の育成に重点を置いています。幅広い科目を学ぶことに加え、オフキャンパス・スタディーズで大学での学びを社会で実践し、社会問題の解決に貢献できる人材を目指します。幅広い学問分野同様、就職先も多岐にわたります。

キャリアセンター

入学から卒業までの全期間でキャリアデザインと就職をサポート

人生100年時代、卒業後どう生きるかは大きなテーマです。
いつから、どんな準備をすれば良いのか。みなさんの夢の実現に向けて、キャリアセンターがしっかりとサポートします。
企業の採用計画や求人などの情報提供に加え、キャリアカウンセラーの資格をもつスタッフによる個別面談や模擬面接、履歴書の書き方の指導など、学部の担当教員と連携しながら、4年間にわたり学生一人ひとりの進路に合わせたきめ細かい支援を行っています。