マネジメントサイエンス学科

三木秀夫

キーワード数理経済学力学系理論オペレーションズリサーチゲーム理論

私の趣味はラーメンの食べ歩きと読書です。特に「ラーメン二郎」をこよなく愛しています。本はミステリーが中心で、玉川大学出身の道尾秀介さんの作品も大好きです。(三木秀夫先生)

どんな研究?

理経済学が私の研究分野です。数理経済学は、数学的手法を用いた経済学の分野の総称です。ゲーム理論や金融工学という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これらの分野も数理経済学に含まれます。現在は、微分方程式系で記述される景気循環モデルの研究を行っています。数学を使った理論的な考察だけではなく、計算機を使ったシミュレーションによる解析も行います。

なぜその研究を?

生時代は数理経済学の研究室に所属していました。そこでゲーム理論や数理計画法の専門書や論文を読んだのがきっかけです。サプライチェーンマネジメント、社会的選択理論、金融工学などなど、経済学や経営学で使われている数学理論の面白さに取り憑かれました。

数学の魅力って?

際世の中の役に立っていることもさることながら、数学そのもの自体が大変面白く、勉強し続けても興味が尽きることがないことです。大学の授業の中にも数学の面白いトピックがたくさんあります。数学は面白いと感じてもらえる機会を少しでも多く与えられればと思います。

このページのトップに戻る