ブロードバンド授業のページ(過去の学習)

2003~4年にかけて行ったブロードバンド授業の草分け的学習ページです。今では当たり前になった動画配信ですが当時はインフラも十分整備されておらず試行錯誤をして作ったものです。しかし、学習の本質は変わらないと思いますので、あえてこのページを残しておくことにしました。これから動画教材を作られる方の参考になればと思います。


Microsoft Producerを使った学習例

「ご恩と奉公」鎌倉時代1

高校生以上を対象とした授業です.頼朝が鎌倉に武士の政権を作ることができた,地勢的な条件や社会的条件を分かりやすく説明してあります.

縄文人の生活(その1)「何を食べていたか」

小学生向けの授業です.縄文時代の人々はどのような道具を使って狩りや漁をしていたのでしょうか?どんなものを食べていたのでしょう・・・最近の発見をもとに,新しく分かったことを分かりやすく説明しています.

「遺跡を掘る」

発掘はどのように行われているのでしょう?出てきた土器や石器はどのように整理されるのでしょう?考古学の研究所の仕事をとおして,発掘や報告書作りを分かりやすく説明してあります.


ビデオの配信

「遺跡を掘る」

QuickTime形式で作った「発掘」から「報告書」ができるまでのビデオです。

「遺跡を掘る」

上と同じビデオですが,WindowsMediaPlayer版です。


※音声が聞きづらいところがあります.お許しください.

授業の感想を送ってください.  

「鎌倉時代の勉強をしよう」にいく   「お米の学習」にいく   「縄文人の生活」にいく