臨床教育学と感性教育 |
 |
高橋史朗(明星大学教授)著
A5判並製・256頁
定価 |
:品切・オンデマンド対応 |
発行年月 |
:1998年4月 |
ISBN |
:ISBN4-472-11241-8 C3037 |
ジャンル |
:初等・中等教育 |
|
簡単にキレる、登校拒否、いじめ、自殺、非行……。社会病理を背景に多発している学校や家庭での予測のつかない事件・事故。対症療法では解決できない今日の教育危機を乗り越えるためのホリスティック(全体的・包括的)理論から、多くの課題を克服し、子どもの感性を活かした生き生き実践校を紹介。なにが子どもを変えたのか。 |
主な目次
序論 今なぜ「臨床教育学」なのか
1 臨床教育学とボルノウ教育学
2 感性と教育
3 感性教育の実践
4 今なぜホリスティック教育・「心の教育」なのか
あとがき |
|