生涯学習の社会学 |
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赤尾勝己(関西大学助教授)著
A5判上製・248頁
定価 |
:品切・オンデマンド対応 |
発行年月 |
:1998年11月 |
ISBN |
:ISBN4-472-11321-X C3037 |
ジャンル |
:社会教育 |
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現在おこなわれている生涯学習は、自らの個性に基づいて自由に展開できる営みといえるだろうか。社会教育と学校教育を貫く総体として生涯学習をとらえ、脱学校論のモチーフをベースにしながら、世界システム論・国家論・再生産論という社会科学上の基礎理論とをクロスさせ、生涯学習社会の問題点に迫る。 |
主な目次
I 生涯学習社会の構築と「学校化」
1章 学校教育改革の構図
2章 発達課題と人間
3章 資格証明書主義をめぐって
II アメリカの生涯学習社会
4章 アメリカの教育改革のゆくえ
5章 成人識字教育の展開と課題
6章 生涯学習情報提供システム-ウィスコンシン州の場合
7章 大学における「経験学習」単位の評価
III 生涯学習システムを読み解く理論装置
8章 世界システムのなかの教育
9章 文化的・社会的再生産論とカリキュラム研究
10章 E・ジェルピの生涯教育論
IV 生涯学習の社会学へむけて
11章 日本社会と生涯学習政策
索引 |
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