ヨーロッパ教育 歴史と展望 |
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久野弘幸(愛知教育大学助手)著
A5判上製・368頁
定価 |
:6,510円(税込) |
発行年月 |
:2004年2月 |
ISBN |
:ISBN4-472-40304-8 C3037 |
ジャンル |
:初等・中等教育 |
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ヨーロッパ統合の下ですすんでいる新しい試み“ヨーロッパ教育”は、ヨーロッパ意識の形成と多様なヨーロッパ人の育成を目指している。ヨーロッパ連合(EU)がイニシアチブをとるこの教育政策は、各国の教育の中でどのように位置づけられるのかを、ヨーロッパ教育が進展してきた過程や、授業の事例分析から解明する。 |
主な目次
序 章「ヨーロッパ教育」を捉える視角
I ヨーロッパ教育の形成と展開
第一章 ヨーロッパ教育の歴史--ヨーロッパ機関を中心に
1 汎ヨーロッパ運動にみるヨーロッパ教育の萌芽
2 ヨーロッパ評議会の設立とヨーロッパ教育の創造
3 ヨーロッパ共同体の設立とヨーロッパの次元の模索
4 ヨーロッパ統合の深化・拡大とヨーロッパの次元の成立
5 ヨーロッパ連合への移行とヨーロッパの次元の展開
第二章 ヨーロッパ機関におけるヨーロッパ市民教育
1 マーストリヒト条約における「EU市民権」
2 「アクティブ・シティズンシップのための教育」
3 ヨーロッパ評議会における市民教育への取り組み
第三章 ヨーロッパ主要国におけるカリキュラム改革とヨーロッパ教育
1 イギリスのナショナル・カリキュラム改革とヨーロッパの次元
2 フランスのカリキュラム改革とヨーロッパの次元
3 オランダのクロス・カリキュラ・テーマとヨーロッパの次元
II ドイツにおけるヨーロッパ教育
第四章 ドイツにおけるヨーロッパ教育の基底
1 一九八○年代のドイツ諸州におけるヨーロッパ教育
2 統一ドイツにおける政治教育の課題とヨーロッパ教育
第五章 ドイツ主要連邦州におけるヨーロッパの次元の展開
1 国境地帯におけるヨーロッパの次元
--シュレースヴィヒ = ホルシュタイン州の単元モデル
「パースペクティブ・ヨーロッパ」から
2 新設教科にみるヨーロッパの次元
--テューリンゲン州における「経済-環境-ヨーロッパ」から
3 学校改革としてのヨーロッパの次元
--ヘッセン州における「州立ヨーロッパ学校プログラム」から
4 カリキュラム改訂とヨーロッパの次元177
--バーデン = ヴュルテンベルク州におけるカリキュラム改訂から
第六章 ドイツにおけるヨーロッパ教育の実践
1 授業者ならびに学校の紹介と授業の構成
2 授業実践の分析
3 授業実践の特徴の考察授業記録
終 章 ヨーロッパ教育がめざすもの
1 研究の成果--ヨーロッパ教育がめざすもの
2 今後の課題と展望
注
主要参考文献
ヨーロッパ教育関連年表
あとがき
人名索引
事項索引
英文目次 |
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