総合演習リフレクション・シート

 

模擬授業タイトル__________________________________________________________

___
___組 ゼミ担当__________________ 氏名________________________________

 

自分達の模擬授業について

 

1. あなたは、授業案の作成、また模擬授業の計画・準備・実行において、どのような役割を果たしましたか?

 

 

 

 

2. あなたは、今回の授業案の作成と模擬授業を通して、どんなことを学びましたか?

 

 

 

 

 

3. 次にもう一度、授業案を作成したり、模擬授業をするのであれば、どのような所を工夫したり、改善したいと思いますか?

 

 

 

4.        自分自身で、以下の項目を15段階(5に近づくほど高い評価)で評価してください。

 

項目

苦労した点/改善したい点

良かった点

評価

自分からアイディアを出し、積極的に取り組んだ。

 

 

 

模擬授業のために、じっくり教材研究できた。

 

 

 

教師の問題意識が、模擬授業できちんと反映されていた。

 

 

 

授業目的が、きちんと模擬授業で果たされた。

 

 

 

子供達を意識して、模擬授業ができた(声かけ、評価、注意など)

 

 

 

自分の話し方や動作の特徴や癖に気がつけた。

 

 

 

模擬授業をして、教師としての問題意識や課題がより明確になった。

 

 

 

 

総合評価:______________ 

 

 

他のグループの模擬授業について

 

1.        印象に残っている模擬授業は?なぜ、印象に残りましたか?




2.        他のグループの模擬授業を通して、どんなことを学びましたか?

 

 

 

 

3.        他のグループからインスピレーションをもらって、今度取り組んでみたいテーマはありますか?あなたなら、そのテーマで、どのような授業をしたいですか?





総合演習について

 

1.        この授業で、あなたはどんなことを学んだと思いますか?




2.        新しい仲間とグループを作って、模擬授業に向けてチームで取り組んでいきましたが、チームを組んで取り組む上で、苦労したこと/問題はありましたか?どのような努力をして、問題を解決しましたか?



3.        新しい仲間とグループを作って、模擬授業に向けてチームで取り組んでいきましたが、チームを組んで取り組んで良かった点はありますか?



4.        あなたは、教員になった時に「総合的な学習の時間」の授業をすることが楽しみになりましたか?自信をもって授業するために、これからどのようなことを身につけていきたいと思いますか?




5.        この総合演習を受けて良かったと思いますか?もし、より良くするために、何か良いアイディアがあれば書いてください。