玉川大学農学部 > News > コラムアーカイブ(2009〜2016) > 詳細

コラム

コラム一覧へ

カナダのハロウィン

ハロウィンとは、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、今年1年の収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。
橙色のカボチャを好きな形にくりぬき、中に蝋燭を立てた「ジャック・オー・ランタン」を作ります。またお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート」と叫びながら近くの家を1軒ずつ訪ねお菓子をもらいます。

10月31日、カナダではハロウィンが行われ町中が賑わっていました。たくさんのお店や家が、ハロウィン仕様になっており、なかなか日本では見られない光景でした。学校ではハロウィンのイベントで、パンプキンカービングを体験しました。かぼちゃを切り抜き、おばけにするなどして、みんな初めて体験することだったので非常に楽しいひとときを過ごすことができました。
また休日には家に友達を呼び、ホストファミリーとハロウィンパーティを行いました。仮装した、たくさんの小さい子がお菓子を求めて、家に訪ねてきました。日本では体験できないことだったので、新鮮でした。
また、同日には2010年、バンクーバーオリンピックに向けた聖火リレーが近くで行われたので、見に行きました。やはりテレビで見るものとは全く異なり、迫力があり感動しました。
カナダに来て半分が過ぎましたが、日本ではなかなか経験出来ないようなことも多く、新しい発見もあり、充実した日々を過ごしています。残りの二ヶ月間も有意義に過ごしていきたいと思っています。生物環境システム学科2年 川手。Y.Kawate

このページのトップへ戻る