玉川大学教育博物館 館蔵資料の紹介(デジタルアーカイブ)

教育博物館では、近世・近代の日本教育史関係資料を主体とし、広く芸術資料、民俗資料、考古資料、シュヴァイツァー関係資料、玉川学園史及び創立者小原國芳関係資料などを収蔵しております。3万点以上におよぶ資料の中から、月刊誌「全人」にてご紹介した記事を掲載しています。
全人掲載年

玉川大学教育博物館
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8656
Fax:042-739-8654
mail:museum@tamagawa.ac.jp

館蔵資料の紹介 2023年

玉川大学教育博物館 > 館蔵資料の紹介 > 2023年 > 平櫛(ひらくし)田中(でんちゆう)筆蹟

平櫛(ひらくし)田中(でんちゆう)筆蹟

平櫛(ひらくし)田中(でんちゆう)筆蹟

紙本墨書 額装 1967(昭和42)年
縦134.5×横34.5cm 岡村孝三郎氏寄贈

木彫家の平櫛(ひらくし)田中(でんちゆう)(1872-1979)は、現在の岡山県井原市の出身で、昨年が生誕150年であった。本名は田中倬太郎(たくたろう)、平櫛家に養子に入り、後に旧姓を号とした。大阪で木彫を学んでから上京し、西洋の彫塑(ちようそ)も学ぶ。仏像の需要が減り衰退した明治時代の木彫界にあって、生活面では苦労しつつも売り物を意図せずに制作に励み、具象彫刻で独自の作風を築き上げていった。後年、帝国美術院会員、帝室技芸員、東京美術学校・東京藝術大学教授を歴任し、文化勲章を受章した。彫刻界の長老となっても、満107歳で大往生を遂げるまで、創作意欲は衰えることがなかった。
写真は田中が数え96歳のときの書で、上部に「不老」と大書し、その下に頼まれるとよく揮毫(きごう)した「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」の語句が3行、平易な仮名書きで記されている。田中の書としてはまた、「六十七十ははなたれこぞう おとこざかりは百から百から わしもこれからこれから」というものも、よく知られる。生涯現役の心意気と、それを実現した長命にあやかりたいものである。

「全人」2023年1月号(No.878)より

前の記事を見る  次の記事を見る

玉川大学教育博物館

このページの一番上に戻る