主な目次
はじめに-教師として成長する
1章 教師と授業づくり
1 生徒と教師と授業
2 授業をつくる
2章 教授・学習理論を学ぶ
1 行動主義心理学的教授理論
2 認知心理学的教授理論
3 授業と教授・学習理論
3章 授業を設計する
1 授業の設計
2 授業設計の手順
4章 目標を分析する
1 「単元」の目標分析
2 「本時」の目標分析
3 目標分析の実際
5章 教材を研究する
1 授業と教材-国語科を例に
2 教材研究の方法
3 教材研究の実際
6章 授業を組織する
1 指導の方法・技術
2 視聴覚的方法の活用
7章 学習指導案を書く
1 授業の構成要素
2 授業設計と学習指導案
8章 学習指導案にみる教師
1 文書形式の指導案
2 事前調査を生かした指導案
3 創造的な思考を重視した指導案
4 フローチャート形式の指導案
9章 個人差を考える
1 学習と個人差
2 個人差に応ずる授業
10章 個人差に応ずる授業をつくる
1 指導形態の組織化
2 グループ学習の導入
3 学校組織の工夫
11章 教師を評価する
1 授業と評価
2 授業の改善
3 評価マトリックスの利用
12章 教師と生活指導
1 生活指導の意義
2 生活指導の方法 |