玉川大学出版部の本


メディアと生涯学習

笹井宏益(国立教育研究所生涯学習研究部社会教育研究室室長)・山本慶裕(国立教育研究所生涯学習研究部学習開発・評価研究室室長)編著

四六判上製・276頁
定価 品切・オンデマンド対応
発行年月 :2000年7月
ISBN :ISBN4-472-30201-2 C0037
ジャンル :社会教育

本・新聞・テレビなどに加え、インターネット・携帯電話など新しい電子メディアが次々に登場してくる現代、学校・企業・家庭では、それらを活用し学びにつなげる術(メディア・リテラシー)の習得が求められている。これら生涯学習を彩る情報ツールによって、今後どのような教育・学習の方法・システムが考えられるか。

主な目次

 はじめに
I メディア環境を考える(山本慶裕)
  1 メディア環境の進化と教育
  2 生涯にわたるメディア・リテラシー
  3 グローバルな視点からのメディア教育
  4 メディアを支える社会的基盤
  5 コンピュータ導入の賛否両論
  6 子どもの創造力を育てる学習環境
  7 職業生活と学習スタイルの変容
  8 男女共同参画のためのメディア教育
  9 高齢社会のメディア・リテラシー
  10 人生の限界とメディア活用
II メディアを活用する(笹井宏益)
  1 生涯学習の理念とメディア活用
  2 コミュニケーション・スタイルとメディアの発達
  3 新聞の活用
  4 テレビの発明と普及
  5 パソコンの活用 ワープロ機能
  6 パソコンの活用 コミュニケーション機能
  7 パソコンの活用 数々の応用
  8 携帯電話の普及
  9 メディア活用と学習活動
III 日本のメディア教育
  1 学校教育とメディア教育(村川雅弘)
  2 大学 技術革新とメディア教育
  3 専門学校 メディア教育とメディア活用教育
  4 公民館 脆弱な施設、遅れるメディア利用
  5 図書館 情報の電子化・組織化の進展
  6 博物館 総合情報伝達メディアへの変貌
  7 生涯学習におけるメディア
IV 世界のメディア教育
  1 世界の放送大学
  2 EUの生涯学習政策とメディア教育
  3 フランスにおける小学校高学年のメディア・リテラシー教育
  4 イギリスにおけるメディア教育の展望と課題
  5 カナダにおけるメディア・リテラシー
  6 アメリカのメディア教育と情報化社会への対応
  7 オーストラリアにおけるメディア教育 クイーンズランド州の取り組み
  8 中国における青少年のためのメディア教育の可能性
  9 韓国における多様なメディア教育
  あとがき
  付録 生涯学習に役立つホームページ・アドレス

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