玉川大学出版部の本


社会を創る市民大学 −生涯学習の新たなフロンティア−

田中雅文(日本女子大学助教授)編著

A5判上製・292頁
定価 品切・オンデマンド対応
発行年月 :2000年12月
ISBN :ISBN4-472-40246-7 C3037
ジャンル :社会教育

「質の高い市民教育を提供する機関」として生まれた成人教育事業を総称して「市民大学」と呼んでいる。これらの事業は、個人的な自己実現と生きがいを高めるための生涯学習を実践していくうえで、どのような役割を果たしているか。その概念の考察と特色ある全国14の市民大学の事例紹介から、市民大学の発展可能性を探る。

主な目次

序章 市民社会の成人教育(田中雅文)
  1節 効果からみた生涯学習政策
  2節 市民社会の今日的な課題
  3節 市民社会モデルからみた成人教育の条件

I 市民大学の概念と展望
1章 市民大学とは何か (田中雅文)
  1節 学習機会の変遷と市民大学の登場
  2節 市民大学への期待
  3節 市民大学における市民参画と社会指向
2章 市民大学の実態(加藤かおり・笹井宏益・田中雅文)
  1節 市民大学調査の概要
  2節 市民大学の概況
  3節 市民大学における連携システム
  4節 社会指向と市民参画からみた市民大学
3章 NPOモデルの市民大学(田中雅文)
1節 比較分析の対象
  2節 三つの市民大学の特徴
  3節 市民参画と社会指向からみた比較
  4節 NPOモデルの市民大学の課題
4章 市民大学の学習プログラム(上條秀元)
  1節 学習プログラム分析の視点
  2節 学習プログラムの現状
  3節 市民大学の学習プログラムの課題と発展方向
5章 学習成果の活用を活性化する学習システム(加藤かおり)
  1節 学習成果の活用方法
  2節 学習システムと地域の関係
  3節 システム一体モデルのケーススタディ
  4節 システム一体モデルの意義
6章 ヨーロッパにおける生涯学習と「市民大学」の実践(澤野由紀子)
  1節 生涯学習の効果についての認識の高まり
  2節 ヨーロッパの市民大学
  3節 自己実現をとおした社会の活性
7章 市民大学の事業戦略
     -地域社会への「インパクトマーケティング」の視点から(樋口健)
  1節 インパクトマーケティングとは何か
  2節 インパクトマーケティングの方法論
  3節 インパクトマーケティングによる事業例
8章 社会を創る市民大学(田中雅文)
  1節 「社会創造」からみた市民大学
  2節 学習支援NPOと市民大学
  3節 市民と行政のパートナーシップ
  4節 市民ネットワークの学習拠点をめざして

II 市民大学のケーススタディ
  はじめに 田中雅文
A いわみざわ市民大学(北海道岩見沢市) 笹井宏益
B メオトピアカレッジ(岩手県東磐井郡千厩町) 梶田美春
C 大田原市成人大学(栃木県大田原市) 田中雅文
D まちだ市民大学HATS(東京都町田市) 笹井宏益
E かわさき市民アカデミー(神奈川県川崎市) 田中雅文
F 鎌倉・市民アカデミア(神奈川県鎌倉市) 田中雅文
G 清見潟大学塾(静岡県清水市) 山本慶裕
H 東海道金谷宿大学(静岡県榛原郡金谷町) 梶田美春
I 「市民学芸員」制度(滋賀県長浜市) 田中雅文
J 八日市市市民大学(滋賀県八日市市) 澤野由紀子
K ひろしま女性大学(広島県) 田中雅文
L 今治大学公開講座(愛媛県今治市) 山本慶裕
M むなかた自由大学(福岡県宗像市) 笹井宏益
N かどがわ大学(宮崎県東臼杵郡門川町) 澤野由紀子
  むすび 田中雅文

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