玉川大学出版部の本


<玉川大学教職専門シリーズ>
教師論

米山弘編(玉川大学教授)著

A5判並製・200頁
定価 :1,575円(税込)
発行年月 :2001年3月
ISBN :ISBN978-4-472-40250-0 C3037
ジャンル :教育学・教育思想

「玉川大学教職専門シリーズ」一覧のページ

学校教育において、教師が子どもに与える影響力は非常に大きなものである。教育の結論は教師であるともいう。では、教育者としての教師はいかにあるべきだろうか。偉大な教師たちの人生や教育活動の軌跡、教師の人間的方法と教育技術について考察し、「専門職としての教師」像に迫る。学校教師および教職志望者必携書

主な目次

 I部 偉大な教師たちの教育と人生
1章 人類の教師
  1節 釈 迦
  2節 孔 子
  3節 ソクラテス
  4節 イエス・キリスト
2章 西洋の教師
  1節 ルソー
  2節 ペスタロッチー
  3節 フレーベル
  4節 ディースターヴェーク
  5節 ケルシェンシュタイナー
3章 日本の教師(その1)
  1節 近世以前の教師
  2節 近世の教師
4章 日本の教師(その2)
  1節 福沢諭吉と美沢進
  2節 澤柳政太郎
  3節 野口援太郎
  4節 倉橋惣三
  5節 小原國芳
5章 教育的教師のエピソード
  1節 小林虎三郎
  2節 ヤヌシュ・コルチャック
  3節 桝本うめ子

  II部 教師の人間的方法と教育技術
1章 教師の性格
  1節 教師の人間的条件
  2節 教師としての文化的、価値的条件
2章 教師の養成と制度
  1節 教師養成の歴史
  2節 教員と免許法
  3節 専門職としての教師
  4節 教師の職務・研修
  5節 教師の任用・身分・服務
  6節 教職に就くために
3章 教師と方法-教師の実践問題
  1節 教師と教育技術
  2節 IT時代と教師
4章 21世紀の教師
  1節 国際化
  2節 ジェンダー・フリー
  3節 リカレント教育
  4節 奉仕活動
  5節 教師の心構え

索 引

このページのトップに戻る

玉川大学出版部ホームページ

copyright