玉川大学出版部の本


多文化共生社会の教育

天野正治(聖徳大学教授)・村田翼夫(筑波大学教授)著

A5判上製・344頁
定価 :6,825円(税込)
発行年月 :2001年9月
ISBN :ISBN4-472-40260-2 C3037
ジャンル :教育一般

多文化共生社会を実現するには他民族の文化を理解し尊重する国際理解教育が不可欠である。日本・欧米・アジア・オセアニア諸国の民族教育、多文化教育、異文化間教育の歴史と現状を分析し、日本の身近な地域社会や学校において行われるプログラムに有益な示唆を与える。世界の新情報と国際的視点からの研究成果の集大成。

主な目次

序論 多文化社会における「共生」への教育(天野正治)

I 日本
  一章 国際理解教育-戦後の展開と今日的課題(嶺井明子)
  二章 海外・帰国子女教育-新しい理念の構築に向けて(佐藤郡衛)
  三章 中国帰国子女の教育-多文化共生に向けての学校教育(中西晃)
  四章 在日韓国・朝鮮人教育-共生教育的観点からみた発展と課題(岸田由美)
  五章 海外子女教育-帰国後の再適応問題を考慮して(村田翼夫)
  六章 留学生教育-多文化環境の構築に向けて(佐藤眞理子)

II 北米・ヨーロッパ地域
  一章 アメリカ-多文化教育の実践と課題(田中圭治郎)
  二章 アメリカ-文化的多様性を尊重する幼児教育(山田千明)
  三章 カナダ-社会の多文化化と教育改革(岸田由美)
  四章 イギリス-マイノリティの子どもをめぐる教育改革(川野辺創)
  五章 フランス-移民の教育から異文化間教育へ(吉谷武志)
  六章 ドイツ-異文化間教育の背景と実践(中山あおい・山田容子)

III アジア・オセアニア地域
  一章 中国-少数民族に対する教育政策とその理念(周飛帆)
  二章 タイ-国民教育の展開と少数民族の対応(渋谷恵・鈴木康郎)
  三章 マレーシア・シンガポール-複合社会の教育政策と多民族共生への課題(池田充裕・手嶋將博)
  四章 オーストラリア-学校教育における多文化教育の現状と課題(見世千賀子)

参考文献
あとがき(村田翼夫)
索引

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