玉川大学出版部の本


国際経済と経営

芦澤成光(玉川大学教授)・所伸之(玉川大学助教授)編

四六判並製・256頁
定価 品切・オンデマンド対応
発行年月 :2002年5月
ISBN :ISBN4-472-40268-8 C0030
ジャンル :政治・経済

日本経済は戦後の廃墟のなかから企業の力を原動力として高度経済成長を遂げ、世界でも上位に位置する企業が生まれた。しかし21世紀初頭の現在、日本企業の多くは大きな歴史的転換点に立ち、景気回復策が急務となっている。本書は日本経済とそれを支える企業の今後を考えるためのひとつの興味あるきっかけを与えてくれる。

主な目次

第I部
  国際通貨システムのルールとマクロ経済的外部性(喜治 都)
   はじめに
   1節 国際通貨システムの変遷
   2節 国際通貨システムとマクロ経済的外部性
   3節 3極通貨圏構想
   まとめ
  我が国金融システムの変化の方向(玉木 勝)
   はじめに
   1節 従来の我が国金融システムの特徴
   2節 混乱と淘汰および再編成を迎えた我が国金融システム
   3節 今後の金融システムの変化の方向と課題
   まとめ
  日本企業の所有構造とガバナンス(古島義雄)
   はじめに
   1節 企業とコーポレート・ガバナンス
   2節 日本企業の所有構造
   3節 日本企業のガバナンス
   まとめ

第II部
  国際化社会における経営管理システム(大藤 正)
   1節 経営管理システム
   2節 国際化の動向
   3節 米国の経営管理システム
   4節 日本の経営管理システム
   5節 日米の経営管理システム比較
   6節 国際化社会に必要な人財を目指して
  リーダーシップの諸相-ビジネス・行政・政治(川野秀之)
   はじめに
   1節 これまでの研究成果の紹介と評価
   2節 リーダーシップ研究の現状
   3節 今後の課題と展望
  ビジネス・リーダーシップの方向性(芦澤成光)
   はじめに
   1節 ビジネス・リーダーシップ研究の系譜
   2節 変革型リーダーシップの理論
   3節 リーダーシップ研究の今後の方向性
  環境経営の推進と社会的影響力システムの形成(所 伸之)
   はじめに
   1節 環境経営の現状-「弟3回環境経営度調査」の結果をもとに
   2節 ケース・スタディ-音響機器メーカーA社
   3節 社会的影響力システムの形成と役割
  イメージデータを用いた企業のポジショニング(二宮智子)
   はじめに
   1節 2次元データ「サンプル×変数」を用いたサンプルの分類・ポジショニング
   2節 3次元データ「人×サンプル×変数」を用いたサンプルの分類・ポジショニング
   まとめ
  マーケティングと市場調査(青木道代)
   1節 マーケティングとは何か
   2節 マーケティング戦略
   3節 マーケティングの実践-市場調査の意義と役割
   4節 新時代のマーケティング
  TQMの推進における顧客情報の有効活用(永井一志)
   はじめに
   1節 品質管理の歴史的変遷
   2節 顧客価値と品質管理
   3節 価値を考慮した企画設定方法
   まとめ

第III部
  企業経営への貢献度を表す報酬制度(飯野峰尾)
   はじめに
   1節 報酬はどのように決まるのか
   2節 職層別の報酬体系
   まとめ
  賃金制度の変容と賃金構造(海野 博)
   1節 賃金制度の見直しと成果主義
   2節 賃金構造の変化と雇用形態の多様化

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