玉川大学出版部の本


常勝企業の経営戦略

西塚宏((株)トランスファーテクノロジーコーポレーション代表取締役)著

A5判上製・280頁
定価 :2,625円(税込)
発行年月 :2003年10月
ISBN :ISBN4-472-40297-1 C2034
ジャンル :政治・経済

ライバル企業との生き残りを賭けた2強998弱の大競争時代、強い企業は卓越した経営戦略で勝ちつづけている。ミネベア(株)など大企業から中小企業まで150社に指導先が及ぶ“名参謀”の経営戦略策定と実践のプロセス。自社の事業とは何かを精査せよ! コア事業に経営資源を集約せよ! 競争力のない事業分野から撤退せよ!

主な目次

はじめに
第1章 経営者は何をなすべきか
  1 経営者の役割
  2 動向察知力を高める
  3 経営参謀の条件
  4 優秀な人材を集め、経営改革を実行する
  5 環境激変のため、どんな状況に置かれても収益(儲ける)を生む社長の執念
第2章 経営者による経営戦略の展開
  1 経営理念、経営目的、目標
  2 アンゾフの成長ベクトル
  3 事業の目標、定義、領域、事業展開の動機(ドメインの確立)
  4 SWOT分析
  5 戦略代替案の作成
  6 戦略代替案の評価
  7 戦略代替案の選択
  8 長期経営計画 
  9 中期経営計画
  10 経営戦略チェックリスト
第3章 経営戦略の展開事例-XYZ社事業計画
  シート1 企業理念、目的、目標
  シート2 PPM分析
  シート3 事業の目標、定義、事業展開の動機(ドメインの確立)
  シート4 SWOT分析
  シート5 経営環境の分析
  シート6 経営資源の分析
  シート7 事業の戦略成功要因分析
  シート8 成長ベクトル
  シート9 製品/サービスと市場のマトリックス
  シート10 中期経営計画基礎資料
  シート11 中期サービス分野別販売計画表
  シート12 戦略目標・方針と各部門への展開
  シート13 4P戦略実行計画
  シート14 不測事態への対応計画
  添付資料
  主要各社の売上高推移
  目標貸借対照表
  目標損益計算書
  比較製造原価報告書
第4章 経営者による財務管理
  1 財務管理
  2 財務居ぬ諸表の読み方のポイント
  3 貸借対照表
  4 損益計算書
  5 製造原価報告書  6 財務諸表の相互関係
  7 資金繰り表の構造
  8 資金運用表の構造
  9 資金運用計画
  10 財務諸表分析
  11 生産性を高め、コストを削減(コストリダクション)する
  12 利益計画と予算統制
第5章 経営者のための財務体質強化-自社診断と将来設計
  1 経営分析演習:問題を発見し、改革、改善せよ
  2 現状
  貸借対照比較表
  損益計算比較表
  製造原価報告書比較表
  経営分析表 1.売上高当たりの収益性
  経営分析表 2.支払能力(または安全性)
  経営分析表 3.総合指標と回転率
  経営分析表 4.損益分岐点分析表
  経営分析表 5.生産分析表
第6章 経営者のマーケティング戦略(販売戦略)
     経営者が手を打つ《販売力強化策》
  1 マーケティング・コンセプト
  2 マーケティング戦略及び機能
  3 マーケティング戦略
  4 マーケティング戦略の評価基準
第7章 経営戦略の実行
  1 先端技術、新商品の開発力
  2 人材の豊富さ
  3 ワークショップの導入と運営
  4 管理(組織)の5原則
第8章 経営者による新製品の開発と市場導入
  1 新製品開発とは
  2 新製品開発を成功させる条件
  3 経営者のリーダーシップ
  4 科学的方法
  5 製品計画の展開
  〈ライフサイクルの各期の特徴〉
  6 製品差別化と市場細分化
  7 製品計画とマーケティング・ミックス
  8 製品ミックス(Product Mix)
  9 新製品の開発と市場導入
  10 新製品開発の基本ステップ
  11 新製品開発のスケジュール
  12 新製品開発分野の方向設定
  13 新製品のアイデアの収集
  14 新製品開発と総合チェック体制
  15 新製品開発業務の改善と標準化
  引用・参考文献
  あとがき

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