玉川大学教育博物館 館蔵資料の紹介(デジタルアーカイブ)

教育博物館では、近世・近代の日本教育史関係資料を主体とし、広く芸術資料、民俗資料、考古資料、シュヴァイツァー関係資料、玉川学園史及び創立者小原國芳関係資料などを収蔵しております。3万点以上におよぶ資料の中から、月刊誌「全人」にてご紹介した記事を掲載しています。
全人掲載年

玉川大学教育博物館
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8656
Fax:042-739-8654
mail:museum@tamagawa.ac.jp

館蔵資料の紹介 1998年

玉川大学教育博物館 > 館蔵資料の紹介 > 1998年 > 有孔鍔付土器

有孔鍔付土器

有孔鍔付土器

 


有孔鍔付土器(ゆうこうつばつきどき)とは、縄文土器のうち口縁の直下に横位の鍔を貼り付け、その周辺に幾つかの小孔を穿(うが)ったものをいう。本資料は東京都町田市の清水台遺跡より採集されたもので、口径14.7cm、推定復原された胴部下半を含め高さ16.8cmになる。直立する口縁下部に鍔が巡り、5つの小孔が穿たれている。なお土器自体は無文であるが、器表面に赤色顔料(ベンガラ=酸化第二鉄)の付着が認められる。顔料は器表面全体に塗られていたのか、あるいは何か文様が措かれていたのであろう。製作された時期は、元来器壁になされる穿孔が鍔部へのそれに移行していることから、比較的新しい中期後葉と考えられる。

有孔鍔付土器は縄文中期に作られ、主に関東から中部高地にかけて分布するが、その用途については未だ定説を見ていない。通常の土器とは異なる形態であること、彩色されたり特殊な文様が施されるものがあることから、特別な用途の土器であったと考えられる。民族例から土器の口に革を張って太鼓としたとする説や、縄文中期に農耕が行われていたとして種子容器説も提示されている。しかし現段階で最も広く受け入れられているのは、酒造用の容器とする説である。これは有孔鍔付土器の中からヤマブドウの種子が検出された出土例を根拠としている。キイチゴやヤマブドウなどの漿果(しょうか)をつぶして、ワインのような酒を作ったのであろう。

この赤く塗られた土器で醸(かも)した酒を、縄文人はどのようなとき、どのようにして飲んだのであろうか。

「全人」1998年4月号(No.598)より

前の記事を見る  次の記事を見る

玉川大学教育博物館

このページの一番上に戻る