玉川大学教育博物館 館蔵資料の紹介(デジタルアーカイブ)

教育博物館では、近世・近代の日本教育史関係資料を主体とし、広く芸術資料、民俗資料、考古資料、シュヴァイツァー関係資料、玉川学園史及び創立者小原國芳関係資料などを収蔵しております。3万点以上におよぶ資料の中から、月刊誌「全人」にてご紹介した記事を掲載しています。
全人掲載年

玉川大学教育博物館
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8656
Fax:042-739-8654
mail:museum@tamagawa.ac.jp

館蔵資料の紹介 1999年

玉川大学教育博物館 > 館蔵資料の紹介 > 1999年 > 通信簿(品行簿)

通信簿

通信簿

教育博物館には明治10年代の通信簿「品行簿」(写真。毎日、学校と家庭とのあいだを往復する三つ折の通信簿。学校からは毎日、品行善良者に○、品行不正、罰則に触れた者に×印をつけて家庭に持ち帰らせ認印を押させた。但し、学業成績の記入欄はない。未使用品)から、第二次大戦後の昭和22年のものまで39通のいわゆる通信簿が収蔵されています。しかしその名称はいろいろで、「通信簿」と表記されていたのは案外少なく、大正、昭和では「通知表」が一番多く使われていたようです。中には「日課優劣表」(明治16年)等というのもありました。

これらの通信簿の成績表記にも時代による変化が見られます。小学校に限ってみても漢数字による十段階法や五段階法も、100点法もありましたが、一番長い間使われたのが「甲、乙、丙、丁」かそれに「戊」を加えた五段階で、明治時代後半から昭和15年頃まで続いたようです。その後は「優、良、可、不可」となりますが、優と良の間に良上が入り、良と可の間に良下が入っているものもありました。昭和22年度の東京都内の公立小学校の通信簿には「優、上、普、下、劣」の五段階が記されています。そして昭和23年度からは「+2、+1、0、-1、-2」方式となり、学校教育の面でのアメリカ化が進むのです。

「全人」1999年4月号(No.610)より

前の記事を見る  次の記事を見る

玉川大学教育博物館

このページの一番上に戻る