玉川大学教育博物館 館蔵資料の紹介(デジタルアーカイブ)

教育博物館では、近世・近代の日本教育史関係資料を主体とし、広く芸術資料、民俗資料、考古資料、シュヴァイツァー関係資料、玉川学園史及び創立者小原國芳関係資料などを収蔵しております。3万点以上におよぶ資料の中から、月刊誌「全人」にてご紹介した記事を掲載しています。
全人掲載年

玉川大学教育博物館
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8656
Fax:042-739-8654
mail:museum@tamagawa.ac.jp

館蔵資料の紹介 2008年

玉川大学教育博物館 > 館蔵資料の紹介 > 2008年 > 登天台山図

登天台山図

登天台山図

石川丈山(じょうざん)作
紙本墨画
軸装
123.7×28.7cm
江戸時代初期


京都市左京区にある国の史跡詩仙堂(しせんどう)は、洛北の名所として多くの観光客でにぎわう。この建物を建てた人物が、江戸初期の文人で、漢詩・儒学・書画・茶道・庭園設計などの分野において才能を発揮した石川丈山(1583-1672)である。丈山は本名を重之、のちに凹(おう)、通称を嘉右衛門といい、石徴君(せきちょうくん)、六々山人、四明山人、凹凸窠(おうとつか)、東渓、詩仙堂など多数の号(ごう)をもつ。

三河国(愛知県)に生まれた丈山は、徳川家康に仕え、のちに京都に移って藤原惺窩(せいか)から儒学を学び、1641年比叡山西麓の一乗寺村に詩仙堂と称した居を構えた。

画面上部に書かれている題名や漢詩にある天台山・四明山とは、いずれも比叡山の別称で、天台宗ゆかりの霊山である中国の天台山・四明山に由来する。画中の牛に乗って山を登る人物は丈山自身であろう。丈山は大坂夏の陣でまっさきに敵将を討ち取って功をなすが、軍律では先陣争いを禁止していたために蟄居(ちっきょ)の身となった。この掛軸は、洛北に移り住んだ丈山の心境を絵と詩で表したもので、歴史的にも貴重な資料といえる。

「全人」2008年7/8月号(No.719)より

前の記事を見る  次の記事を見る

玉川大学教育博物館

このページの一番上に戻る