玉川大学教育博物館 館蔵資料の紹介(デジタルアーカイブ)

教育博物館では、近世・近代の日本教育史関係資料を主体とし、広く芸術資料、民俗資料、考古資料、シュヴァイツァー関係資料、玉川学園史及び創立者小原國芳関係資料などを収蔵しております。3万点以上におよぶ資料の中から、月刊誌「全人」にてご紹介した記事を掲載しています。
全人掲載年

玉川大学教育博物館
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8656
Fax:042-739-8654
mail:museum@tamagawa.ac.jp

館蔵資料の紹介 2015年

玉川大学教育博物館 > 館蔵資料の紹介 > 2015年 > 子供あそび せうぶ(しょうぶ)うちの図

子供あそび せうぶ(しょうぶ)うちの図

子供あそび せうぶ(しょうぶ)うちの図

作者不詳 大判錦絵2枚続き
縦35.8×横48.5cm 1868年頃

端午の節句は、菖蒲の節句とも言われるように、菖蒲がさまざまな形で登場する。もともとは菖蒲湯、菖蒲酒、菖蒲枕など、その薬効を利用していたが、強い香気で邪気をはらうとされることから、軒に菖蒲を挿したり、頭にかぶったりする風習も生まれた。さらに菖蒲を尚武という言葉にかけて、勇ましい鎧や兜を飾り、鯉のぼりや幟を立てて、男の子の成長や出世を願う行事になっていった。

この錦絵には、男の子たちが菖蒲の葉を編んで縄状にしたものを地面に打ちつけ、大きな音を競い合って遊ぶ「菖蒲打ち」の様子が描かれている。背景には鯉のぼりや鍾馗(しょうき)、豪傑を描いた幟も立てられている。ただし、本作は子どもの遊びを描きながらも、1868(慶応4/明治元)年戊辰の年にはじまり、翌年まで続いた戊辰戦争を風刺している。画面の右側は旧幕府軍、左側が新政府軍になり、描かれた子どもや女性の着物の柄には各藩をあらわす紋や文字、特産物などが描かれ、当時の情勢を巧みに表現している。

「全人」2015年5月号(No.794)より

前の記事を見る  次の記事を見る

玉川大学教育博物館

このページの一番上に戻る