中学生とゲンボー先生7
 
 
 
玉川学園・玉川大学


中学生の質問あれこれに戻る
小学生とのやりとりはこちら

P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7  P8  P9  

P10  P11  P12 P13 P14


質問

初めまして、僕は鹿児島養護学校中学部2年の小野公平です。僕は夏休みに自由研究で鎌倉幕府について調べることになり、インターネットで鎌倉幕府に関するホームページを探していたところ、そちらのホームページを見つけました。写真が沢山使われていて、説明もわかりやすく、なによりも教科書に載っていないような詳しいことまで書かれていたのがよかったので自由研究に使わせてもらいました。ありがとうございました。ところであの写真や絵はどのようにして手に入れたのですか?もしよかったら教えてください。本当にありがとうございました。(平成10年9月)

ゲンボー先生です.先生の「鎌倉時代の学習」が君の役に立ててとても嬉しく思います.これからも勉強のことで分からないことや困ったことがあったらいつでもメールを下さい.
あの絵は作者の「中西立太」先生の許可を得て載せています.先生の絵は時代考証も行き届いていますので,ただの挿絵とは違います.君もきっとどかかの本で見ているはずです.
写真は碧水社をはじめとして各出版社の許可を得て載せているものです.
ところで,先生はあの学習に積極的に参加してくれる人を探しています.君の自由研究はホームページにのるのですか?君の友達や君が参加してくれると嬉しいなあ・・・


こんにちは。九月にメールを出した、鹿児島養護学校中学部二年の小野公平です。
今度、僕の学校のホームページに僕の自由研究を載せることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、玉川学園の資料をホームページに載せてもよろしいでしょうか?(平成10年12月)

ゲンボー先生

どうぞ,載せて下さい.小野君の勉強の参考になってとても嬉しく思います.これからも,勉強を頑張って下さい.それと,君からいただいたメールを「鎌倉時代の学習」に掲載してもよいですか?許可いただければ早速「皆の広場」に載せたいのです・・・・・それと,君の作ったホームページにもこちらからもリンクをはりたいと思います.これも差支えがなければURLを教えて下さい.



こんにちは。鹿児島養護学校 中学部 二年 小野公平です
資料をホームページに載せるのを許可してくださってありがとうございます。
僕は、とてもうれしく思いました。 僕のメールは、そちらに掲載しても結構です。 僕の研究は鹿児島養護学校のホームページの一部に載ることになっているのですが、研究はまだ、完成していないのです。早く完成させたいのですが。来週までテストがあり、制作ができないのでホームページに載せるには、まだ時間がかかると思います。(平成10年12月)

ゲンボー先生です.

きみの学校のホームページ見させてもらいました.楽しい行事や役立つ学習がいっぱいあっていいですね.あのようにやることが沢山あってのホームページ作りですから大変だと思います.ゆっくり,しっかり作るほうがいいモノができます.テストも終えてホッと一息ついてからのほうがいいと先生も思います.ホームページ作りでなにか困ることがあったら連絡をください.

鹿児島養護学校ホームページ


次のページに行く

この項目のトップページにもどる

ホームにもどる 注意 目次や項目のフレームが表示されていない人は,ここをクリックしてください.