ゼミガイド

教員採用試験 手厚いサポートで好成績!

国語から“KOKUGO”へ

グローバル社会で役立つ
新しい国語教育が始まります。

高度な「国語力」を備えた人材が求められています。

私たち日本人にとって、国語は思考そのものを支える言語であり、あらゆる知的活動の基盤となっています。
社会ではグローバル化が進み、価値観の多様化も進んでいます。異なる文化的背景や価値観をもつ人々に自分の意思や考えをよりわかりやすく伝えるためには、これまで以上に思考や表現を支えるしっかりとした「国語力」が必要になります。インターネット時代の情報発信・活用にも国語の力が欠かせません。国語教育学科は、論理的な思考をベースにした高度な「国語力」の修得をめざす新学科。これからの時代に求められる新しい国語教育を実践します。

イメージ画像

グローバル社会が求める新しい国語教育が始まります

国語力の重要性イメージ画像

国語教育学科紹介

国語教育学科の特色

国語教育学科コース紹介

国語教育学科を目指す皆さんへ
「学長メッセージ」

授業紹介:「言語表現入門B」

アクティブ・ラーニングによる実践的な展開

国語教員や企業人をはじめ、
多方面で活躍できる能力を養います。

高度な日本語運用能力の養成

カリキュラムには従来の国語教育が重きを置いていた国語学、国文学、漢文学のみならず、現代思想の評論文や論説文、さらに情報編集などメディア文化まで含んでいます。また、社会で役立つプレゼンテーション技法、表現力、読解力などのスキルを高める科目、さらに社会人の基礎力となる汎用的なスキルや教養を高める科目まで、充実のカリキュラムを編成し、高度な国語力を養います。

実践的な国語教育能力を身につける

国語教育学科では、教員をめざす学生のために、国語教育力の養成にも力を注ぎます。玉川学園には幼稚園から大学院までが一つのキャンパスに設置されています。その環境を生かしたさまざまな教育現場でのスクール・インターンシップ、また教育現場研究などの実践的科目によって教育現場で役立つ国語教育力を養成します。教師教育リサーチセンターによる実習や採用試験対策のサポートにも力を入れています。

世界に通じる英語力も磨く

国語教育学科では、玉川大学独自の英語教育プログラムであるELFプログラムを必修とし、グローバル社会で役立つ英語力にも磨きをかけます。高度な国語力と実践的な英語運用能力を身につけることで、卒業後の進路は多彩に広がっています。

イメージ画像

国語力の重要性イメージ画像

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試Navi

ページトップへ