Internship 学内インターンシップ 1期生

玉川大学文学部国語教育学科&DTS
学内インターンシップ

CONCEPT

コロナ禍で何も出来なかったと悩む学生に新たな刺激を与えたい。

玉川大学内に常設されている「Document Tech Station(DTS)」。
大学内の様々な印刷物を制作したり、学生の様々なクリエイションをサポートする場所。
DTS は富士フィルムビジネスイノベーションジャパンが運営をしており、デザインや印刷などに関するプロスタッフが常駐している。このオフィスとプロスタッフの協力を得ることで、コロナ禍でなかなか通常授業以外の体験ができていない学生に新たな刺激を与えたいと言う教員のアイデアから生まれたのが今回の「学内インターンシップ」。
「いい考えだ!」と思ったけれど学生が集まるか不安だったのはここだけの話(笑)

THEMA

「国語教育学科のゼミを紹介するコンテンツを作成して欲しい」

文学部の国語教育学科。どのような学科で誰が何を教えてくれるのか?結果的に何が身につくのか?入ってしまえば身をもって理解できることも、進学を考える高校生にはわかりづらいかもしれません。「現役学科生だからこそ発信できる内容で国語教育学科やゼミを紹介してほしい。」との依頼をいただきました。

ACTION

学生目線の発想を・・・

学内で実施されるインターンシップとはいえ、授業ではなく職業体験ですからクライアントからの依頼に対して、しっかりとした提案&成果をカタチにします。学生が持つ感覚や高校生時代のことを思い出しながらアイデアを出し、ディスカッションをして企画をまとめてプレゼンテーションへ。実際の業務にはたくさんの時間とアイデアが詰まっていることを体験してもらいました。

REPORT

1インターンスタートセミナー 2021.05~
  • インターン(社会人)としての心構え
  • アウトプットの目標設定
  • ゼミ情報収集方法
  • どのような媒体メディアを用いるか
  • 誰に伝えるものなのか
  • 外部に発信するにはどうするべきか 他
2企画立案フェーズ 2021.05~06
  • 企画会議
  • 今後の具体的な活動内容
  • 教員への提案内容をグループごとに検討 / 意見出し
  • 動画構成の検討
  • 教員への質問内容やゼミ紹介方法
  • 教員への企画書をグループ毎に作成
  • DTS内部での企画プレゼン
  • 教員へのプレゼンテーション事前打ち合わせ
  • 全体イメージ、企画内容や今後のスケジュール
  • 教員への企画案プレゼンを実施
  • 企画案の実行承認 他
3計画立案フェーズ 2021.06~07
  • 今後の具体的なスケジュールを検討
  • 今後の活動内容などの意見集約
  • 取材アンケート内容 / スケジュール検討
  • 高校生向け、2年生向け、3,4 年生向けアンケート
  • アウトプットとなる動画をイメージした設問を検討 他
4計画実行フェーズ 2021.08~11
  • 実施したアンケート(高校生、2,3,4年生)の結果を共有
  • 卒業生/在校生向けインタビュー取材内容の検討
  • インタビューのリハーサル(役割や質問内容、流れなどを確認)
  • 卒業生(言語表現コース・教員養成コース)の方へのZoomオンライン取材を実施
  • 教員 / ゼミ取材実施(教員9名)
  • 文化祭向けコンテンツ作成、仕上げ、提出
  • インターンシップ活動中間発表に向けた内容確認

学内インターンシップの中間報告会 2021年10月25日

日頃の活動、学んだことなどを1年次セミナーにて中間発表。受講生からは「ゼミのことがわかった」や、「学内インターンシップの活動に興味を持った」など、よい反応がありました。教員にも喜んでいただけました。

5最終アウトプットフェーズ 2021.11~12
  • 今後の編集及びHPのレイアウト等を検討
  • インタビュー動画の編集
  • 在校生(2年生中心)に行う取材内容の検討
  • HPに掲載する内容(記事・動画)案の進捗状況確認
  • 教員へHPの掲載予定内容の概要を説明大筋の内容について許可いただく
  • 各担当の記事 / 動画をDTSへ納品
  • インターンシップ活動完了

動画編集はSTREAM Hall 2019内にあります「メーカーズフロア」にて動画編集環境が整ったパソコンを使用させていただきました。