玉川大学 学生要覧Webサイト
学生要覧2005
用語集
お問い合わせ
個人情報保護
著作権・リンク
玉川大学・玉川学園総合サイト
学内向け情報ページ

履修案内

教育課程表の概要

次の区分により構成されています。

(1) コア科目群〔全人教育・FYE、言語表現、社会文化、自然科学、生活関連〕
(2) 学科科目群(各学科の履修案内の頁に記載)

授業時間
玉川大学の授業時間割は、50分を1時限(1コマ)として構成されています。科目によっては、2コマ連続して行われることもあります。(集中:各週開講ではなく、連続して行われる集中授業のことです)

科目記号/番号
授業科目を区分するための記号と番号です。各授業科目の内容やレベルを表しています。履修計画を立てるための目安にしてください。

履修条件
授業科目によっては、履修登録にあたっての条件が記されています。登録前に必ず確認してください。

卒業要件
各学科・コースで開設されている科目の中から修得しなければならない卒業要件単位数です。

開設セメスター
各授業科目の開設されるセメスターに★印(コア科目群のうち、言語表現・社会文化・自然科学・生活関連科目群を除く)が記されています。★印の記されたセメスター以降なら、どのセメスターでも履修することはできます。ただし、授業内容は導入から発展・専攻へと展開していきますので、原則として★印で表示された開設セメスターで履修することが望まれます。
また、年度・セメスターによっては開講されないこともありますので、そのつど履修ガイダンス等で確認する必要があります。
なお、学部・学科により★印に替わる印で履修計画上の説明をしている場合があります。在籍する学部・学科の教育課程表「履修にあたって」の欄を参考にしてください。

履修にあたって
上級セメスターに進むための条件や、卒業研究に着手するための条件などのポイントが記されています。
詳しくは、各学科の履修案内を参考にしてください。



このページのトップに戻る