
現役生・OB、OG に気になることを聞いてみました。
先輩教えて!インタビューの空気感をお届けします!
国語教育学科を卒業された先輩にインタビュー

学部・学科について
- なぜ玉川大学文学部国語教育学科を選んだのですか? 基準などはありましたか?
- 高校生の頃に自分が意欲的に勉強したいと思えたのが国語だけでした。それで国語が詳しく勉強できる大学でかつ家から近いということで玉川大学の国語教育学科に進学しました。
- この大学を選んでよかったことはなんですか?またこの大学を選んでよかったですか?
- 自分の文章表現とか文章校正まで向き合うことができるという機会があることもそうですし、「世界文学」っていう授業を取ったことも。今まで日本の現代文学とか小説しか読んで来なかったのが、その授業を取って外国人の方が書かれている翻訳された本も手に取るようになった、というのはすごく自分の世界が広がって良かったかなと思います。
- 国語教育学科の魅力はどのようなものですか?
- 1年生の時の授業(言語表現入門)で、課題を出されてレポートを書いて、それを匿名でみんなに読まれるということがありました。自分の課題に対する意見だけではなくて、文章の構成とか表現とかまでちゃんと向き合えるというのは魅力かなと思います。
- 国語教育学科で学習していた中で、楽しいと思うことはなんですか?
- 哲学関係の授業を取ったときに、自分は「死」とか「平等」とか難しいことは考えられないって思ってたんですけど、授業を取ってみて資料に使われた有名な方が書かれた哲学史の論文を読んだり友達の意見を聞いたりして、そういう風に考えるんだっていう風に新しい意見を知れたっていうのは楽しかったです。
ゼミについて
- どの先生のゼミに所属していましたか?
- 北原先生のゼミに所属していました。言語学の勉強でした。
- ゼミを選ぶ基準はどうしましたか?
- 北原先生との相性がよかった。それと、言語のルール、日本語を気にせず使っているけど本当はこういうルールがあって、というのも楽しそうだと思って選びました。
- ゼミ選びはいつ頃から考え始めましたか?
- 2年生の秋学期あたりから始めました。申請書を書かないといけないので、それを書きました。人気のゼミだと争わないといけないので、しっかりとした理由を書けるように秋学期入ってからはちゃんと悩んだ気がします。
- そのゼミであなたはどのようなことを学んでいましたか?
- ゼミ自体は、日本語と英語の共通点とか相違点を見つけようということをやっていたんですが、結局卒業論文は英語のことは全く触れず「日本語の時間表現」というのを書いてました。結構自由にいろいろできるゼミでした。
その他いろいろ
- 大学での学習で意識していたことはありますか?
- 言語表現コースだと本当に2年生3年生と学年が上がっていくにつれUS科目をたくさん取れるようになるんです。なので、とにかく興味のある授業を取るというのを意識して、他学部・他学科の科目も取れるので、そういうのもたくさん取っていました。他学科の授業で印象的だったのは、農学部の「栄養生理化学」という授業を取ったんですが栄養について糖質とか、学んだことがなかったことを学べて楽しかったです。当時とても不健康な生活をしていて、自分の肌を見てまずいと気付いて、栄養の勉強をしてみたいっと思った時に、農学部の授業で取れるのがあったのでせっかくだからということで取ってみました。
- 大学時代、将来に向けて意識していたこと、行っていたことなどはありましたか?
- ちゃんとこういう資格取ろうとかっていうのはなかったんですけど、ただ二年生の時の担任が中田先生で面接があったのですが「将来どうするの」と聞かれて「何も全然決めてないです」と話したら、「すぐに何かこれがやりたいというのが必要なわけじゃないけど、そろそろ自分は何が好きかというのを考えてみたら? 人が好きなのか物が好きなのかというのを考えてみたらいいんじゃない?」ということを言われて、何となく電車に乗ってるときとかに考えるようにはなりました。
メッセージ
- 高校生へのメッセージ
- 不安なこととかもあると思うんですけど、国語教育学科の授業は結構小さいグループになってみんなと話したりするのが多いので、友達と意見を交換して楽しく国語が学べるというのが魅力なので不安がらず、楽しみに入学してほしいなと思います。
- 先生方へのメッセージ
- 私は本当に玉川大学で4年間過ごしてすごい楽しかったです。大学生活が楽しいというのもあったんですけど、先生方が教えてくださった勉強というのが楽しかったというのが大きいと思います。ありがとうございました。
- 2年生へのメッセージ
- 言語表現コースは本当にたくさん自分で授業を選んでいくという風になっていくと思うので、何か将来に役立てなきゃとか役立つものしかとらないっていうよりも、今自分は何に興味があるのかとか何がおもしろそうなのかという基準で授業を取っていくと、楽しい学生生活が送れるんじゃないかと思います。
Recommendations
