玉川大学 学生要覧Webサイト
学生要覧2005
用語集
お問い合わせ
個人情報保護
著作権・リンク
玉川大学・玉川学園総合サイト
学内向け情報ページ

履修登録

コア科目の抽選

全学部共通のコア科目の履修は、抽選により受講者を決定します(ただし、第1セメスターは抽選を行わず、「抽選のないコア科目」のみ登録します)。
抽選はコンピュータにより厳正かつ公正に行われます。申請方法など詳細については、掲示などで通知します。

参照履修登録の流れ

抽選の優先順位

学年ごとの定員は、上級学年ほど多くなります。

* 優先順位は、正規の手続きをとった者のみ適用されます。申請上不備があったり、申請期間外の申し出については、抽選の対象にはなりません。
* すでにコア科目の修得単位が32単位を上回る場合や、申請した時間帯に違う科目が登録されている場合は、優先順位が低くなります。
* 優先順位が高いというのは、定員枠が大きいということで、必ず当選するということではありません。

2次申請について

1回目の抽選の結果、受講定員に余裕がある科目に関して、再度履修希望をとり抽選をします。この場合、学年による優先順位はありません。
また、1回目は学年ごとに定員を定め抽選を行いますので、他学年での空き科目の中に自分が当選しなかった科目がある場合もありますが、再度希望を出すことは可能です。

コア科目の履修登録について

当選した科目は、そのまま履修登録されます。したがって、当選科目を改めて登録する必要はありません。
ただし、履修確認期間に当選した科目が正確に登録されているかを確認してください。

抽選のないコア科目について

原則として、「総合英語」など、学科の授業時間割に載っているコア科目については、抽選はありません。他のコア科目以外の科目と同じように、受講を希望する場合は履修登録してください。



このページのトップに戻る