玉川大学 学生要覧Webサイト
学生要覧2006
学生要覧2006TOP
用語集
お問い合わせ
個人情報保護
著作権・リンク
玉川大学・玉川学園総合サイト
学内向け情報ページ

授業・試験・成績

卒業

卒業研究着手条件

学部・学科により、卒業研究を着手するための条件を定めています。
この条件に抵触すると、卒業研究に着手する準備ができていないとみなされ、卒業研究を登録することができません。その結果、4年間での卒業が不可能となります。
卒業研究着手条件は、学部・学科の特性に合わせ、それぞれ異なりますので、各学科の履修案内で確認してください。

用語集卒業研究

卒業要件

大学を卒業するための要件は、次のとおりです。

(1) 修業年限を満たすこと。
(2) コア科目の全人教育・FYE 科目群より10単位修得すること。
(3) コア科目の言語表現・社会文化・自然科学・生活関連の各科目群から4単位以上を修得し、合計で24単位以上を修得すること。
(4) 各学科の卒業要件を充足すること。
(5) 全科目の修得単位の合計が124単位以上あること。
*学部によっては、GPA や資格取得も卒業要件に含まれる場合があります。

卒業の通知

卒業決定の通知、あるいは卒業不可の通知は、書面で郵送されます。
配達予定日は、掲示で連絡します。万が一予定日を過ぎても届かない場合は、授業運営課に問い合わせてください。
なお、卒業可・不可に関する件を電話で問い合わせることはできません。

通知郵送日程 宛先
3月卒業 2月下旬 保証人住所(本人・保証人連名)
*社会人入学生は本人住所
9月卒業 8月下旬

学年 春学期 秋学期
1年生 第1セメスター 第2セメスター
2年生 第3セメスター 第4セメスター
3年生 第5セメスター 第6セメスター
4年生 第7セメスター 第8セメスター

【卒業判定】
各学部・学科の卒業要件と照合し、卒業可能かどうかを判定

   

卒業要件を満たすまで、科目を履修します。
9月に修業年限を充足し、なおかつ春学期末で卒業要件を充足した場合は、9月に卒業することができます。


  修業年限 在学できる年限
1年次入学 4年 8年
2年次編入 3年 6年
3年次編入 2年 4年
*休学期間は含みません(再入学の場合は、学生センターサイトを参照)。

用語集修業年限
用語集学位の授与
リンク学生センターサイト「学生ハンドブック」再入学



このページのトップに戻る