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文学部 国語教育学科(五十音順)

秋保 亘 講師

専攻分野:西洋近世哲学、フランス現代哲学、倫理学

主な担当科目:キャリアセミナーB、言語表現入門A、ランゲージアーツセミナーA、ランゲージアーツセミナーB、名著講読(社会科学)、テクノロジーと言語、批評理論、レトリック探求

関心のあるテーマ:研究の主な領域は、1)西洋近世哲学、2)現代フランス哲学。
1)スピノザ哲学を「力の存在論」の観点から研究している。主著『エチカ』を中心としたスピノザの述作の内在的研究に加え、「本質」「実在」「力(力能)」「原因・理由」といった西洋哲学の中心概念を参照軸とし、中近世スコラ哲学、デカルト、ライプニッツ等のテクストを渉猟しつつ、スピノザ哲学の哲学史的背景の研究を行っている。
2)スピノザ、ライプニッツ等、近世哲学の諸体系との関係を踏まえながら、ドゥルーズ哲学の研究を行っている。
これら二つの研究課題に共通する「生」の問題を柱として、西洋哲学史を自分なりに描き出すことを目指している。

研究分野:哲学・倫理学

研究課題:「力(力能)」の概念を軸としたスピノザ哲学の総合的研究、心身関係を軸とした17世紀哲学(デカルト、スピノザ、マルブランシュ、ライプニッツ)の体系的研究、「強度」概念を中心としたドゥルーズ哲学における生の経験の構造解明

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北原 博雄 教授

専攻分野:日本語学

主な担当科目:ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B、キャリアナビゲーション、日本語文法論 I、日本語文法論 II、キャリアセミナー A、キャリアセミナー B、日本語学演習

関心のあるテーマ:動的事象についての限界性(telicity)、静的事象についての段階性(gradability)についての統語的、意味的な平行性に関心がある。さらに、修飾構造一般についての研究、そして、国語教育に役立つ国語辞典の開発も行っている。

研究分野:日本語学

研究課題:数量表現の形態統語論的・意味論的研究、作文を支援する語彙文法的事項に関する研究、程度修飾とアスペクト現象についてのスケール意味論的研究、アスペクトに関与する日本語の後置詞句の研究、日本語の程度修飾についての意味論的・統語論的研究

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酒井 雅子 教授

専攻分野:教科教育学 クリティカル・シンキング教育

主な担当科目:国語科指導法Ⅰ・Ⅱ、言語表現教育研究、ランゲージアーツセミナーA・B・C・D、一年次セミナー

関心のあるテーマ:「よりVUCAな時代」における、確定した答えのない問いを探求する授業プログラムの開発。

研究分野:教科教育学、クリティカル・シンキング教育、子どものための哲学教育

研究課題:国語単元学習の開発研究、クリティカル・シンキングを導入した多元的探究の学習開発の研究、「子どものための哲学:p4c」の「探究の共同体」理論を教科教育に応用するための研究、リスク・アセスメント理論および多基準意思決定理論を援用したトランス・サイエンスを評価するための授業研究。

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鈴木 美穂 教授

専攻分野:日本近現代文学、比較文学、比較芸術学

主な担当科目:日本文学概論、日本文学史、日本近代文学演習、日本近代文学研究、ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B

研究分野:日本近現代文学、比較文学、比較芸術学

研究課題:1930~50年代の日本文学研究、小林秀雄の批評活動に関する研究、文学者の海外体験に関する研究、文学者の美術批評に関する研究

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中田 幸司 教授

専攻分野:日本文学、教科教育学

主な担当科目:玉川の教育、日本古典文学演習、日本古典文学研究、スクールインターンシップ A、スクールインターンシップ B、スクールインターンシップC、スクールインターンシップ D、国語科指導法Ⅳ、教育実習 (事前指導)、教育実習(中学校)、教育実習(高等学校)、教職実践演習、ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B、ランゲージアーツセミナー C、ランゲージアーツセミナー D、キャリアナビゲーション、キャリアセミナー A、メディアと文化表現

関心のあるテーマ:主に平安宮廷歌謡の詞章研究、『枕草子』の表現研究、古代和歌および歌謡の注釈研究、国語科教材としての古典研究など。国語科教員養成における古典文学、高齢者への日本文学講座、ボーイスカウト指導者経験に基づく青少年育成プログラムの研究。日本の伝統文化(特に古典文学)と文教政策(特に教員養成)に係るメディア情報に関する研究、ボランティア活動と社会協働に関する実践研究

研究分野:日本文学、教科教育学

研究課題:『催馬楽』の基礎的研究、「生活者としての外国人」のための日本語教育事業【日本語指導者養成】、平安宮廷歌謡の基礎的研究、児童教材における使用言語についての基礎的研究、平安宮廷文学の表現研究・平安宮廷文学の国語科教材としての意味論・平安宮廷文学の注釈研究

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野村 亞住 講師

専攻分野:日本文学、教科教育学

主な担当科目:日本文学史、日本古典文学演習、ランゲージアーツセミナーA・B・C・D、日本語表現102、言語表現入門A・B、キャリアセミナーA・B、キャリアナビゲーションビジョン、玉川の教育、教育実習(中・高)、教職実習演習(中・高)、スクールインターンシップA・C

関心のあるテーマ:主に俳諧の季題・季語の研究、とくに連句、式目に着目した歳時記類の載録項目や語句と実際の作品での運用実態の調査。季題・季語の本意の形成と変容、古典俳句の鑑賞、連句の教材化と実践、近世文学における古典受容。

研究分野:日本近世文学(韻文)とくに俳諧の季題・季語、連句、式目

研究課題:芭蕉連句の季題・季語研究、季吟門連句の研究、式目研究、『増山井』にみる貞徳受容の研究

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長谷川 洋二 教授

専攻分野:歴史的人間学、教育人間学、教育哲学

主な担当科目:クリティカルリーディング、言語表現入門 A、言語表現入門 B、ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B、キャリアナビゲーション、現代社会の諸問題、クリティカルシンキング

関心のあるテーマ:「人間」の形成をめぐる諸問題の考察を研究分野としています。研究領域は哲学・美学、歴史学、文学、社会学、教育学など広範に及びますが、領域横断的な考察方法を用いる歴史的人間学、教育人間学が目下自分の探究するもっとも適確な研究分野と言ってよいと思います。
学生各人の関心をより深めていけるための援助を心がけています。学問的関心の自覚化、探究方法の明確化のために、一人ひとりと対話することに努めています。また大学生時代に社会人としての基本的なふるまいについても身につけてもらいたく、そうした視点からの学生指導も心がけています。

研究分野:教育学

研究課題:歴史的人間学と教育研究、ゲーテと人間形成論、「きく」ことの人間学的研究、「みる」の人間学的研、「触れる」ことの人間学的研究、現代の人間学からみた人間研究の古典テキスト編集と翻訳に関する研究、「生」と「死」をめぐる人間学的研究、アルベルト・シュヴァイツァー遺稿に関する研究、西洋近代後期における人間学思想に関する哲学的研究、西洋近代初期における人間学思想に関する哲学的研究、西洋ルネサンス期における人間学思想に関する哲学的研究

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林 大悟 教授

専攻分野:ウィトゲンシュタインを中心とした西洋近現代哲学、倫理学、応用倫理学

主な担当科目:ロジカルシンキング、言語表現入門 A、言語表現入門 B、ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B、現代思想と言語

関心のあるテーマ:伝統的な哲学・言語哲学・論理学・倫理学に関わる研究として、ウィトゲンシュタインの思想を中心に研究をすすめている。現代における哲学的・倫理学的問題にも関心があり、脳死・臓器移植やホスピスの思想、コンピュータ倫理、フェミニズムなどを哲学的・倫理学観点から考察し、従来の思想や考え方の枠組みを批判的に検討している。
現在の学生にとってリアルな諸問題を題材に、現代社会のあり方や、我々の生き方・考え方について様々な角度から検討している。学生自身がよりリアルな問題関心を持ち、広い視野を持って自分で考え自分の意見を論理的で明確に述べることができるよう、テーマに関する映像資料やディスカッション、リアクションペーパー等を活用している。

研究分野:哲学・倫理学

研究課題:ウィトゲンシュタイン研究、応用倫理学、倫理学

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冨士池 優美 教授

専攻分野:日本語学

主な担当科目:日本語学、日本語語彙論、ランゲージアーツセミナー A、ランゲージアーツセミナー B、キャリアセミナー A、学術情報リテラシー、日本語史、データ処理

関心のあるテーマ:日本語における語彙の量的構造、中でも平安時代・鎌倉時代の物語・随筆・歌論・和歌といった和文系の資料の量的構造に関心があり、『日本語歴史コーパス』や自作コーパスを活用して研究している。ここ数年は、『西行物語』のコーパス構築とそこからわかる語彙の量的構造の研究を進めている。

研究分野:日本語学、コーパス日本語学

研究課題:日本語における語彙の量的構造

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文学部英語教育学科(五十音順)

小田 眞幸 教授

専攻分野:応用言語学、言語政策論、共通語としての英語(ELF)、多文化組織論

主な担当科目:Research Seminar B/C、Senior Project、(院) 応用言語学研究、(院) 英語科コースデザイン研究、(院) 英語教育研究入門、(院) 研究指導

関心のあるテーマ:広義でいう応用言語学全般を扱う。とくに言語のもつ影響力に非常に関心をもっている。したがって、扱う分野も多義にわたり、言語教育にとっても「教室で何がおこっているか」ということからはじまり、最終的には「そういったことを起こす社会の構造」にまで到って研究することが多い。現在特に興味を持っている分野は社会の構造における力関係が言語を媒介として強者が弱者をコントロールするさまざまな現象、そしてマルチモダルディスコース分析といわれる、言語のほか映像、レイアウト、色、音声などのコミュニケーションにおける影響
結果は勿論だが、過程を重視する教育活動の展開を心がけている。ゼミなどではできるだけそれぞれの学生にカスタマイズした指導ができるように努力している。

研究分野:言語学、外国語教育

研究課題:「ネイティブスピーカー主義」と言語教育、言語教育政策

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工藤 洋路 教授

専攻分野:英語教育学、英語授業学、英語ライティング論、英語教材論

主な担当科目:英語科指導法Ⅰ ・Ⅱ・Ⅲ、Language Testing、Introduction to Language Studies、 Research Seminar A・B・C、Senior Project

研究分野:外国語教育、英語教育

研究課題:日本人英語学習者を対象とした効果的英語指導・英語教材開発および英語テスト作成、英語教職課程の学生の英語力および英語指導力の育成方法の研究

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鈴木 彩子 教授

専攻分野:共通語としての英語(ELF)、社会言語学、言語教育、多文化教育

主な担当科目:Basic Academic English Skills A、Basic Academic English Skills B、English in Global Contexts、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、Pre-departure Seminar、Senior Project、ssues in Language and Society

研究分野:英語学

研究課題:国際共通語としての英語、地球市民育成のための英語教育、グローバルエデュケーターとしての英語教員を目指す統合的留学プログラムの効果と課題

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髙城 宏行 教授

専攻分野:教育学、高等教育学、国際化、カリキュラム

主な担当科目:コミュニケーション論、海外留学入門、Pre-departure Seminar、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、Strategies for Global Communication

研究分野:教育の国際化、高等教育の国際比較、グローバル人材・市民の育成

研究課題:K-16/K-20連携による国際教育・カリキュラム開発、日欧米教育の比較、海外留学による学習成果の測定

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丹治 めぐみ 教授

専攻分野:アメリカ文学、アメリカ文化研究

主な担当科目:Basic Academic English Skills A/B、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、Multiculturalism in English-speaking Areas、Senior Project、Regional Studies、Special Studies in American Literature

関心のあるテーマ:①アメリカ文学・文化研究
②英語教育研究(文学的素材の活用)

研究分野:アメリカ文学

研究課題:①アメリカ文学研究(特にAnne Tyler作品における家族像について)
②英語教育における文学的素材の活用と教員養成課程における文学教育の在り方について

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中嶋 真美 教授

専攻分野:観光社会学、国際社会学、地域研究(アフリカ)

主な担当科目:Issues in International Mobility A、World Studies、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、Senior Project、Regional Studies

研究分野:観光社会学、国際社会学、地域研究(アフリカ)

研究課題:タンザニアにおけるエコツーリズムの経年変化に関する研究、国際観光とジェンダー、現代観光における「リトリート」と女子旅、観光とコスチューム、アフリカにおけるエコリゾートの地域貢献可能性――タンザニア、モザンビークを事例に

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藤田 典子 講師

専攻分野:文化・社会人類学、日本研究、労働・ジェンダー・家族・共生社会に関する課題

主な担当科目:Issues in International Mobility B, 文化人類学、Global Communication、キャリアマネジメント、Project Management Workshop、Research Seminar

研究分野:地域研究、現代日本社会、ジェンダー

研究課題:日本における労働・ジェンダー・家族に関する研究、移民研究、人と動物の関係性に関する研究

松本 博文 教授

専攻分野:言語獲得論、英文法論、言語景観論

主な担当科目:Issues in Second Language Acquisition、Pre-departure Seminar、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、English in Global Contexts、Senior Project、English Grammar、Issues in English Linguistics

関心のあるテーマ:言語獲得論・英語教育・文法理論・言語景観

研究分野:英語学、外国語教育

研究課題:英語教員養成における英語力育成プログラムの研究、大学生基礎学力の研究、コンテンツ型英語教育の研究、K-16
スーパーイングリッシュランゲージプログラム策定のための基礎的研究、比較文化学科「インテンシブ・イングリッシュ」教材作成

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村越 亮治 准教授

専攻分野:英語教育学、英語授業学、英語教材論、英語教育評価論

主な担当科目:Basic Academic English Skills A、Basic Academic English Skills B、英語科指導法Ⅰ、英語科指導法Ⅱ、英語科指導法Ⅲ、Research Seminar A、一年次セミナー

研究分野:外国語教育、英語教育

研究課題:アクション・リサーチによる授業改善とその効果、日本の中学校・高等学校におけるシラバス・授業デザインと効果的な指導法・言語活動・教材・評価法、学校現場での若手教師へのメンタリングの効果

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森本 俊 准教授

専攻分野:英語教育学、第二言語習得論、認知意味論

主な担当科目:英語科指導法Ⅰ・Ⅱ、教育実習(事前指導)、教職実践演習(中・高)、English Phonetics、English Grammar、Introduction to Language Studies、Pre-departure Seminar、Research Seminar A・B・C、Senior Project

研究分野:英語教育学、教員養成、認知意味論

研究課題:英語教員養成課程における英語音声学の在り方に関する研究、英語学習における動機づけの変容過程と教師要因の関係、カリキュラムの編成原理としてのTask-Handling Competenceに関する研究、表現英文法の視点に基づいた文法教材の開発と実践、英語教育における体系的・継続的な基本動詞の指導に関する研究

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米田 佐紀子 教授

専攻分野:英語教育学(小学校英語・教員養成)

主な担当科目:Introduction to Language Studies、Teaching English to Children、Basic Academic English Skills A、Basic Academic English Skills B、English Grammar、Research Seminar A・B・C、Senior Project、教育実習(事前指導)

研究分野:英語教育学、小学校英語

研究課題:小学校英語教員養成、省察ツールとしてのポートフォリオの体系化と活用ガイドの開発、小学校英語における行動中心アプローチに根差した言語材料と題材別言語活動一覧の作成、小学生の英語運用能力向上のための教育プログラム構築への研究、ポートフォリオに基づく一貫した目標設定による日本人学習者の英語力に関する研究

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ローランド, フィリップ 教授

専攻分野:20th and 21st Century literature in English

主な担当科目:Basic Academic English Skills A、Basic Academic English Skills B、British and American Literature、Multiculturalism in English-speaking Areas、Senior Project、Speaking Workshop、Special Studies in British Literature、Research Seminar A、Research Seminar B、Research Seminar C、Writing Workshop

関心のあるテーマ:英語でモダンで現代文学(詩における専門)。文学、映画、語学教室のための文化研究。英語、英米文学と文化に専門を教える。これらの分野での材料開発研究分野:ヨーロッパ文学

研究課題:Laura Riding and American Poetic Modernism, Contemporary Poetry and English-language Haiku, Literature and Film in ELT, Creative Writing

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