研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:川内村の川内野菜勉強会の方々と交流させていただきました!

2023.09.08

8月23日、ゼミ研修の一環として福島県双葉郡川内村の川内野菜勉強会の方々と初めて対面で交流させていただきました。川内野菜勉強会の方々は、一昨年、昨年の原田ゼミ・川内村・学友会の学食コラボの際にも、ご協力いただきました。今回は、川内村立川内小中学園のにじいろ教室で、玉川大学の学食紹介や学食コラボの説明、川内村にある食材についての話合いを行いました。

実際に、川内野菜勉強会の方々が野菜を育てておられる畑に伺いました。畑では、茄子やネギ、ケール、コールラビーなど西洋野菜も栽培されていました。土ではなく、もみがらを使用しているのは、雑草が抜きやすくなるからと説明してくださいました。

そして、この畑で栽培された茄子や万願寺とうがらしなどを沢山頂きました!ひとつひとつの野菜がみずみずしく、大きいのでとても驚きました。「茄子はオイルを塗ってオーブンで焼くと美味しい」と教えていただいたので、作って食べてみると、とても甘くてとろりとして食べ応えがあり美味しかったです。

今回、川内野菜勉強会の方々と交流させていただいて、さらに川内村の野菜の魅力と地域の方々の温かさを知ることができました。今年も10月末から、川内村の食材を使ったオリジナルメニューを学生食堂にて学生・教職員を対象に限定販売する学食コラボを行います。川内野菜勉強会の方々のご協力を得て、川内村の食材を存分に活かしたオリジナルメニューを提供したいです。学食コラボを通して、今回のゼミ研修で学んだ正確な情報を発信することで風評を払拭し、川内村の食材の美味しさ、魅力を多くの人に伝えていきたいと思いました。


(臨床心理学ゼミ:4年 谷翔太 3年 渋谷めい)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ