研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:川内小中学園を訪問しました!

2023.09.11

8月22日、川内小中学園を訪問し、志賀拓広校長先生に講話をしていただきました。

川内小中学園では、義務教育学校ならではの9年間の一貫した教育方針のもと、“川内村ならでは”の特色ある教育が行われています。全校生での合同給食や遠足、運動会などが実施されていることを伺い、日常的に異学年間での交流が行われていることを知りました。川内小中学園のように少人数の学校だからこそ、異学年間での学習活動を充実させ、多様な価値観に触れたり、幅広い人間関係を構築したりすることができるという魅力を感じました。

また、学園内には、地域と学校を繋ぐ場所である「コミュニティハウス にじいろ」があります。そこでは、地域の方々と子どもたちがさまざまな活動を通して交流をもち、学校という場で“社会教育”と“生涯教育”を行えるようにしていることを知りました。実際に川内小中学園を訪れたことで、地域に根付いた教育を行いやすい環境が整えられていることを実感しました。

そして、福島大学の学生と共に、川内小中学園の子どもたちと遊びやゲームを通して交流を深めました。私たちが企画した遊びを子どもたちが笑顔で楽しんでくれている姿を見ることができ、大学生として村の子どもたちと関わることができた貴重な経験となりました。ゼミ研修で知った川内村や川内小中学園の魅力を学食コラボやコスモス祭などの活動を通して、多くの人に伝えていきたいと思いました。


(臨床心理学ゼミ:4年 庄司千恵・土屋結・坂本ゆい)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ