研究室ガイド

臨床心理学ゼミ:川内小中学園の子どもたちに学習支援を行いました。

2023.09.12

原田ゼミは、8月23日のゼミ研修2日目にて、川内村立川内小中学園を訪れ、学習支援を行いました。昨年2022年度の研修では、新型コロナウイルスの影響のために、学校を外側から見ることしかできませんでした。しかし、今年2023年度の研修では実際に子どもたちと触れ合い、教え、遊び、楽しい時間を過ごせました。

学習支援は、夏休みの宿題を手伝うかたちで勉強を教えたり、一緒に読書をするなど、子どもたちのニーズに合わせて行いました。子どもたちが歳の離れた私たちにも嬉しそうに話をしてくれる姿から、日ごろから教職員の方々が子どもたちと近い距離にいらっしゃることがうかがえ、小規模校の良さを体験として学ぶことができました。


学習支援を行ったあとにコミュニティハウスにじいろのスタッフの方からスイカの差し入れをいただきました。子どもたちのおやつの時間に合わせ、ゼミ学生で準備し、職員の方や子どもたち・福島大学の学生と一緒にいただき、さらに交流を深めました。夏休みらしい楽しい体験に子どもたちも楽しんでいる様子で沢山の笑顔を見る事ができ、子どもたち学生共に貴重な時間になりました。学習支援を通して学校と地域との関わりの重要さを感じる事ができ、子どもたちが学校の職員や地域の大人と沢山関わることで自身の社会性やコミュニケーション能力を育んでいるのではないかと感じました。今回のゼミ研修で訪れた川内小中学園のような魅力的な学校を、コスモス祭などを通して多くの人に発信していきたいと思いました。


(臨床心理学ゼミ:3年大熊・山口)

〒194-8610 東京都町田市玉川学園6-1-1
Tel:042-739-8111(代表)

玉川大学入試ナビ

ページトップへ