• 卒業公演・卒業制作展特設サイト
  • 学べることガイド
  • 玉川大学入試Navi
アーカリ,ジェイスン 教授

アーカリ,ジェイスン 教授

【研究分野】
現代ヨーロッパ演劇、西洋演劇マスク、フィジカルシアター等を活用した俳優訓練方法、及び演出方法。
プロフィール:
ロンドンの演劇大学を卒業し、ウェストエンドやヨーロッパ各国で俳優として活動。その後、ローズ・ブルフォード大学で俳優訓練と演出を12年間教え、学科長を務める。2008年、ケント大学院PhD(演劇専攻)博士号取得。2009年、有明教育芸術短期大学演劇コースに就任、ヨーロッパ俳優訓練、卒業公演の演出を担当。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻、多摩美術大学、慶應義塾大学等で非常勤講師。プロとして主な演出は『マウストラップ』(六本木ブルーシアター)、『サスペンスオムニバス』(三越劇場、博品館劇場)、『マクベス』(兵庫県立芸術文化センター)など。東京を拠点とする「アーカリ・シアターカンパニー」を主宰。著書は『21世紀俳優のための21キーワード~現代ヨーロッパの演劇トレーニング~』
主な担当科目:
身体表現上級Ⅰ?Ⅳ、パフォーマンス(舞台創造)Ⅲ?Ⅷ、卒業プロジェクト演習、インターンシップ
青山 典靖 教授

青山 典靖 教授

【研究分野】
日本古典舞踊(歌舞伎舞踊)を基に、身体教育学や創作民俗舞踊を研究。
プロフィール:
幼少のころから人間国宝である祖父の二世花柳壽楽のもとで日本舞踊の手ほどきを受ける。18歳の時に花柳典幸の名前を許される。
玉川大学文学部芸術学科演劇専攻卒業。その後、親族である花柳流三世宗家家元の花柳壽輔師に師事し、家元稽古場の代稽古や国立劇場歌舞伎俳優養成課講師も務める。
様々な日本舞踊の舞台で踊る一方、NHKの大河ドラマ・朝の連続テレビドラマ小説などの映像作品や、宝塚歌劇や商業演劇などの振付、所作指導なども手掛けている。
文化庁主催芸術祭優秀賞を始め、その他受賞歴多数。
また、親類には十五代目片岡仁左衛門などもいる。
主な担当科目:
身体表現Ⅱ・Ⅲ、身体表現上級Ⅰ?Ⅳ、パフォーマンス(舞台創造)Ⅲ?Ⅷ、国際研究(アメリカ桜祭り)、卒業プロジェクト演習
二村 周作 教授

二村 周作 教授

【研究分野】
舞台美術、セノグラフィー、空間演出、舞台技術におけるフィールドワーク、舞台美術分野での国際交流
プロフィール:
舞台美術家。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。文化庁芸術家在外研修員として英国、チューリッヒにて研修。ロンドンCentral Saint Martins College of Art and Design校 セノグラフィー科修了。映像演出を用いた空間デザイン研究を行う。帰国後は演劇・オペラ・大型ミュージカル・ダンスなどジャンルを超えてデザインを手がける。第14回および第22回読売演劇大賞最優秀スタッフ賞、第48回紀伊國屋演劇賞個人賞、第38回伊藤熹朔賞本賞などを受賞。日本舞台美術家協会会員。2019年 プラハ・カドリエンナーレ学生部門において日本チームのキュリエーターとして学生指導を務める。
演劇的空間を創造する行為を「劇空間デザイン」と捉え、分業化された職域に囚われず総合芸術的な観点から演出空間創造の教育及び研究を行う。
主な担当科目:
舞台技術上級I、パフォーマンス(舞台創造)、芸術概論
ヲザキ 浩実 教授

ヲザキ 浩実 教授

【研究分野】
プロフィール:
カリフォルニア大学ロスアンゼルス校大学院演劇・映画・テレビ学専攻演劇コースへ日本大学大学院派遣奨学生として留学した後、日本大学大学院芸術学研究科修士課程修了。
民間の劇団から公共劇場へキャリアを移し、年間のプログラムのディレクションを行なう一方、演劇・ダンス公演のプロデュース、海外からのプログラム招聘、大学などの教育研究機関との教育・普及プログラムの共同開発などを手がける。あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)チーフ・プロデューサー、久留米シティプラザ(福岡県久留米市)副館長/エグゼクティブ・プロデューサー、東京芸術祭アソシエイトディレクター(アーツカウンシル東京)を経て、現職。
主な担当科目:
菊地 芳子 教授

菊地 芳子 教授

【研究分野】
舞台照明/舞台美術/劇場技術/劇場研究/演劇教育
プロフィール:
玉川大学文学部芸術学科演劇専攻卒業。卒業後日本照明家協会に所属し、演劇/日本舞踊/ミュージカル/クラシックバレエ/クラシックコンサートなどの照明デザインを手掛ける。照明家協会技能認定1級を取得し、NYにてBroad Way Lighting Master Classを修了。2018年まで照明家協会国際委員長として海外の舞台照明事情の紹介に努める。大学では次世代の舞台芸術家の育成並びに学生指導に携わり、舞台照明の指導と同時に劇場技術、劇場研究を行う。第34回 日本照明家協会 特別賞を受賞。
主な担当科目:
パフォーマンスⅠ・Ⅱ(劇場入門)、パフォーマンス(舞台創造) Ⅲ?Ⅳ、劇場空間研究、舞台技術・企画構想Ⅱ・Ⅲ、舞台技術上級Ⅰ?Ⅳ
多和田 真太良 准教授

多和田 真太良 准教授

【研究分野】
①演出、戯曲を含む演劇論、舞台芸術論 ②近代日本演劇史、ジャポニズムと西洋演劇 ③劇場文化と公共性
プロフィール:
演出家、演劇研究者。明治大学文学部演劇学専攻、文学座附属演劇研究所研修科演出部を経て学習院大学大学院身体表象文化学専攻博士後期課程修了。「戯れの会」主宰。最近の主な舞台演出に『旦那さまはハンター?!』『出口なし』『R.U.R.』など。日本演劇学会会員。日本演出者協会会員。東京芸術劇場人材育成アドヴァイザー。学習院大学非常勤講師。博士(表象文化学)。
演劇って何だろう?シェイクスピアは「時代を映す鏡」と言いましたが、自分なら何と答えるだろう。この答えを求めて、劇作家や演出家、俳優やスタッフは「作品」を創り、研究者は「論文」を書きます。私は「研究室」と「劇場」を行き来しながら、創り手の視点で演劇を研究しながら演劇を語る言葉を探しています。
主な担当科目:
企画構想上級Ⅰ?Ⅳ(芸術研究)、パフォーミング・アーツ演習、身体表現上級Ⅰ・Ⅱ、パフォーマンス(舞台創造)Ⅲ?Ⅷ、音声表現法研究(文学部国語教育学科)
HP(URL):
「戯れの会」https://www.facebook.com/tawamuredrama/
新沼 智之 准教授

新沼 智之 准教授

【研究分野】
演劇学、演技論、西洋における演劇の近代化プロセス
プロフィール:
明治大学大学院博士後期課程単位取得満期退学。主に西洋演劇の歴史と理論の研究を専門としているが、研究の出発点は、自分を取り巻く「面白いもの」がなぜ面白く感じるのか(必ずしも美的という観点だけではなく)を探求することであった。現在も視野を広げるためにさまざまなジャンルの演劇を、いやむしろここ数年はあえて専門外の演劇(的なもの)を積極的に観て回ることでもその探求を行っている。
主な担当科目:
演劇理論、構成演出論、企画構想上級Ⅰ・Ⅱ、パフォーミング・アーツ概論
田中 圭介 助教

田中 圭介 助教

【研究分野】
演出法、発声法、俳優教育、スタニスラフスキー
プロフィール:
演出家、ワークショップデザイナー、俳優指導者、ドラマトゥルク 武蔵野音楽大学大学院(声楽専攻)を修了。フリーの演出家として演劇・オペラ・ミュージカルなど様々なジャンルを手がける。「身体の景色」にて韓国の密陽演劇祭、ソウル・シェイクスピアフェスティバルに招聘。高校演劇への関わりも深く、高校演劇サミットサミットディレクターの他、大会での審査員も務める。またワークショップデザイナー/ファシリテーターとして全国の小・中・高校で活動の他、地方自治体や企業と連携したワークショップの企画や取り組みも行っている。NPO法人PAVLIC会員。日本演劇学会・西洋比較演劇研究会会員。
主な担当科目:
身体表現Ⅰ・Ⅱ、パフォーマンス(身体表現)Ⅰ・Ⅱ、パフォーマンス(舞台創造)Ⅲ?Ⅷ、1年次セミナー101・102
市川 憂也 助手

市川 憂也 助手

【研究分野】
プロフィール:
主な担当科目:
山田 洸士 技術指導員

山田 洸士 技術指導員

【研究分野】
舞台装置、舞台技術、大道具製作
プロフィール:
玉川大学 芸術学部 パフォーミング・アーツ学科卒業。
卒業後、有限会社 C-COM に入社。
演劇・舞踊・ミュージカル・コンサート・映像作品など様々な舞台装置・大道具製作に携わる。C-COMを退社後、玉川大学 芸術学部 パフォーミング・アーツ学科に技術指導員として所属する。
主な担当科目:
パフォーマンスⅠ・Ⅱ(劇場入門)、パフォーマンス(舞台創造)Ⅲ?Ⅷ

非常勤講師

粟田 麗
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現 I・Ⅱ・Ⅲ、パフォーマンス I・Ⅱ
石橋 舞
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・lV・V・VI・Vll・Vlll、舞台技術上級 I、卒業創作・公演・演奏・論文、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
伊藤 豪俊
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス I・ll・lll・lV・V・Vl・Vll・Vlll、卒業創作・公演・演奏・論文
岩渕 貞太
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・V・Vll、身体表現 II・lll、身体表現上級 I・ll
浦 弘毅
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・V・Vll、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)、身体表現 III
大嶋 里衣子
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現 II・lll、身体表現上級 I・ll
岡村 久美子
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現 I、パフォーマンス I・ll
叶 雄大
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・lV・V・VI・Vll・Vlll、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)、舞台技術上級 II
神崎 由布子
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・V・Vl、卒業創作・公演・演奏・論文、身体表現上級 l・II・lll・lV
岸 正人
【専門分野】
【主な担当科目】企画構想上級 I・ll、文化政策概論
岸田 真
【専門分野】
【主な担当科目】演劇史
絹川 友梨
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現 II・lll
楠原 竜也
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III、身体表現上級 I・ll・lll・lV、身体表現 II・lll、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
小林 直弥
【専門分野】
【主な担当科目】日本演劇・舞踊史
櫻内 理恵
【専門分野】
【主な担当科目】作家研究、西洋演劇・舞踊史、舞台技術・企画構想 I・ll・lll
篠田 薫
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・lV・V・Vl・Vll・Vlll、芸術プロジェクト A、卒業創作・公演・演奏・論文、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
島田 啓司
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現上級 I・ll・lll・lV、身体表現 II・lll、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
杉崎 泉
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス l・ll・III・lV、身体表現 I・ll・lll、身体表現上級 III・lV
竹内 聖
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・lV・V・Vl・Vll・Vlll
武田 知也
【専門分野】
【主な担当科目】作品研究、卒業創作・公演・演奏・論文
谷口 綾
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス I・ll・lll・lV・V・Vl・Vll・Vlll、舞台技術・企画構想 II、卒業創作・公演・演奏・論文、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
玉川 さやか
【専門分野】
【主な担当科目】作品研究
新里 康昭
【専門分野】
【主な担当科目】企画構想上級 I・ll・lll・lV、舞台技術・企画構想 I・ll・lll
二見 英幸
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス I・ll・lll・lV・V・Vll、舞台技術・企画構想 III、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)、舞台技術上級 II
不破 大輔
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーミング・アーツ演習
堀内 充
【専門分野】
【主な担当科目】身体表現上級 I・ll・lll・lV、パフォーマンス IV・Vl、卒業創作・公演・演奏・論文、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)
吉住 知洋
【専門分野】
【主な担当科目】パフォーマンス III・lV・V・Vl・Vll・Vlll、卒業プロジェクト演習 (パフォーマンス)