第27回
この夏、1回目のオープンキャンパス(体験授業フェアI)

学生スタッフと工房体験で制作した作品
レーザーカッターで製作した根付

玉川大学では7月31日(日)に夏休みに入って1回目のオープンキャンパスを実施しました。たくさんの高校生・保護者のみなさまにお集まりいただきありがとうございました。

エンジニアリングデザイン学科では、『快適商品デザインの方法学―人間工学とユニバーサルデザイン―』と『デジタルマシンを駆使した設計・開発(工房体験)』の2つの体験授業でお迎えしました。学生スタッフも、胸にエンジニアリングデザイン学科のマークの付いたポロシャツを着てお手伝いさせていただきました。

工房体験では、3Dプリンター、3Dプロッター、3Dスキャナー、レッザーカッター、シートカッターなどのデジタルマシンを使ってモノが製作される様子を見学しました。いくつかのマシンについては実際にご来場のみなさんに操作していただきました。そのとき製作した作品のいくつかは持ち帰っていただいたのですが、たいへん喜んでもらえました。

次回のオープンキャンパスは8月24日(水)です。次回は、工房体験のほかに、ソーラーカーやロボットもあります。少しでも関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。教員・スタッフ一同、みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております。

2016年8月4日