第109回
2年・3年キャリア研修

特別教育期間に2年生、3年生の研修行事(キャリア研修)が実施されました。

9月5~6日、3年生は一泊二日の宿泊研修を箱根湯本の富士屋ホテルで行いました。研修内容は、専門講師によるマナー研修、企業6社の人事関係の方からの就職活動に必要なスキルのトレーニングをしていただきました。講座内容は、就活に必要なマナー、グループディスカッション、グループ面接、個人面接、職業適性検査、履歴書の書き方でした。学生はグループに分かれ、朝から夕刻まで、2日間ですべての内容を全員が体験しました。企業説明会解禁があと半年に迫ったこの時期に、就職活動への意識高揚の成果が得られました。

9月7日、2年生は大学教育棟で1日の研修を実施いたしました。就職活動のスタートと位置付けたこの研修では、自己分析講座、現場の生の声を聴ける企業5社の若手先輩方によるパネルディスカッション、各社の人事担当者との個別交流会を実施しました。2年生は就職活動日程が変更になる可能性も取りざたされる学年のため、早め早めに就職への意識づけが今後の活動に役立ってくれるものと期待しています。

ご協力いただいた企業様

アズビル金門(株)、(株)キッツ、(株)コスモ、ピジョン(株)、KOA(株)、(株)日伝、テイ・エステック(株)、ヤマザキマザック(株)、(株)J-Labo、アール・コンサルティング(株)

2016年9月30日 根上明教授