第166回
マネジメントサイエンスセミナーB(高橋ゼミ)

研究室としてのゼミがスタートしました。3年生秋学期からのマネジメントセミナーBへの参加者は14名、予想を超えて大所帯です。私が担当するセミナーBではマネジメントと関連する心理現象(認識や意思決定)について各自が調査を進め、最終的に研究計画案を完成させてもらう方針でいます。

金銭やマーケティング等に関連する内容であれば、消費者心理や行動経済学的な内容になりますし、教育やグループワークといった内容と関連するものとしては、コミュニケーション領域の社会心理学等が挙げられます。真新しい環境に飛び込んでくる形となるゼミ1期生は個性的なキャラクターが多いとよく言われますが、既になかなかバラエティに飛んだ報告が展開されていて、自分自身も改めて勉強し直さなくてはと思う日々です。

残念ながらまだZOOMでのオンラインゼミとなっているのが少々もどかしいところですが、現状でのベストを尽くしたいと思います。

2020年11月16日 高橋宗良准教授