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授業・試験・成績

GPA制度

科目履修にあたっては、単位の修得のみならず、優れた成績評価を得るよう努力しなければなりません。そこで、玉川大学では、学生個々の学習達成度の評価法としてGPA(科目成績平均値)制度を導入しています。

評価 成績値 評価点
S 4.00 90〜100
A 3.00 80〜89
B 2.00 70〜79
C 1.00 60〜69
F 0 59以下
  GPA は次のようにして算出されます。



*P評価の科目は、GPAに算入されません。

用語集GPA(Grade Point Average)

【GPA計算例】
第1セメスター終了時の単位修得状況と評価が次のような場合を例に、GPA計算をしてみます。
科目名 評価 単位
全人教育論 A 1単位
一年次セミナー101 S 2単位
体育I S 1単位
音楽I S 1単位
情報教育 A 1単位
アカデミック・ライティング F 2単位
心理学 B 2単位
芸術と生活 S 2単位
教育学概論 A 2単位
現代文明論 C 2単位
英語リテラシーI B 2単位
情報リテラシーI C 2単位

(1) 各科目の評価を数値に換算します(この数値を成績値といいます)。
S=4、A=3、B=2、C=1、F=0
*P評価の科目は、GPAには算入されません。
(2) その成績値に該当する科目の単位数を掛けます。
式1:3×1(「全人教育論」の単位数)= 3
式2:4×2(「一年次セミナー101」の単位数)= 8
式3:4×1(「体育I」の単位数)= 4
式4:4×1(「音楽I」の単位数)= 4
式5:3×1(「情報教育」の単位数)= 3
式6:0×2(「アカデミック・ライティング」の単位数)= 0
式7:2×2(「心理学」の単位数)= 4
式8:4×2(「芸術と生活」の単位数)= 8
式9:3×2(「教育学概論」の単位数)= 6
式10:1×2(「現代文明論」の単位数)= 2
式11:2×2(「英語リテラシーI」の単位数)= 4
式12:1×2(「情報リテラシーI」の単位数)= 2
(3) 式1 から式12 の答えの合計を求めます。
式13:3 + 8 + 4 + 4 + 3 + 0 + 4 + 8 + 6 + 2 + 4 + 2 = 48
(4) 履修した12 科目すべての単位数の合計を求めます(F 評価の科目の単位数も合計に含めます)。
式14:1 + 2 + 1 + 1 + 1 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 = 20
(5) 式13 ÷式14 でGPA を算出します(割り切れない場合は、小数点以下第3 位を四捨五入します)。
式15:48 ÷ 20 = 2.40
これが、第1セメスターのGPAです。

GPAの数値を卒業要件に定めている学科もあります。
また、基準以上のポイントに達していないと、教職課程の受講が許可されない場合や、SAEプログラムに参加できない場合もあります。さらには、ゼミや研究室を選択する際の優先順位がGPAによって決められたり、玉川大学大学院の学内推薦の基準になるなど、GPAはさまざまな場面で使われます。
なお、GPAはセメスター末に各家庭に郵送される成績通知書に記載されます。
原則として、授業運営課の窓口ではGPA値の問い合わせはできませんので、各自の成績通知書を大切に保管してください。



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