みんなの広場「日本のお友達37

玉川学園CHaT Netセンター

ここは日本のお友達との交流の広場です.ゲンボー先生とのやり取りもここで行います.

P1  P2  P3  P4  P5  P6  P7   P8  P9

P10  P11  P12  P13  P14  P15  P16  P17  P18  P19

P20  P21  P22   P23  P24  P25  P26   P27  P28  P29 

P30  P31  P32 P33  P34 P35 P36   P37

質問です。「おかき」と「おせんべい」はどこが違うのですか?(東京都・小5)

ゲンボー先生

メールをありがとう「おかき」は「かき餅」にていねい語の「お」をつけたもので、漢字ですと「欠き餅」とか「掻き餅」と書きます。元々はお正月に飾る「鏡餅」(かがみもち)が乾燥して「ひび」が入る頃(もともとは1月11日)に手で割って(欠いて)、それを焼いて食べたものをさしました。やがて「なまこ状」(細長いだ円形)のお餅が半乾きのころに包丁で薄く切り、それにお醤油を塗って焼くようになりました。元々がお餅ですから材料も「もち米」です。今日では油で揚げたものもありますね・・「あられ」はかき餅のさらに細かく切ったものです。かき餅は関西を中心に広まりました。

一方「お煎餅」(おせんべい)は「うるち米」をお餅状にこねて平べったく引き延ばして焼いたもので、江戸時代に関東で広まりました。代表的なのが「草加煎餅」(そうかせんべい)です。

面白いのは「お餅」の形は関東と関西では「かき餅」「お煎餅」とは逆だということです。関西では搗(つ)いたもち米を手で丸く整形する「丸餅」ですが、関東では四角くのばした「のし餅」を包丁で切る「切り餅」が中心です。自分の家がお雑煮に「丸餅」を使っていればルーツは西日本で、切り餅を使えば「東日本」ということになります。もっとも関西や中国地方にはかき餅のところにも書いたように「なまこ餅」というのがあって、これは切ってから乾燥させましたので、このあたりが大量生産されるようになってからの「かき餅」のルーツのような気がします。

先生は「かき餅」も「お煎餅」もぜ〜んぶ好きです・・(笑)

ゲンボー先生

次のページにいく

HOME PAGEにもどる