第40回
Tamagawa Adventure Programを行いました!

2022年10月、3年生を対象にTAP(Tamagawa Adventure Program)を行いました。
今回は研究室のメンバーでチームになり、力を合わせてアクティビティをクリアしていきます。

最初に行ったのはチームで輪になり、座った状態から一斉に立ち上がれるか挑戦するアクティビティです。
はじめは上手く立ち上がることができず苦戦していましたが、息を合わせて力をこめることで、全員で立ち上がることができました。

そして、今回は”チームチャレンジコース”に挑戦しました。
チームチャレンジコースでは仲間と協力して地上5~8mにあるアクティビティのクリアを目指します。
どうやったら目の前の課題を達成することができるか、チームの仲間と声を掛け合い、手を取り合いながら試行錯誤を繰り返しました。

3年生からは輪講やプロジェクト研究など卒業研究に向けた活動が高まり、就職活動など進路に向けた活動を考え始める時期になります。
そのため自分の意見を相手が理解できるよう伝えたり、相手の考えを正しく理解したりする力を身につけることが重要になります。
半日に及ぶTAPを通して、研究室内での信頼関係が高まったと同時に、そのようなコミュニケーション能力を高めることができたと思います。

2023年1月31日 佐藤雅俊准教授