地域創生プロジェクトB
準備・協議について
今回の地域創生プロジェクトBは、以下のような日程で準備や協議を行いました。
| 第1回ガイダンス | 7月15日(金)13:20~14:40 (全 員) |
プロジェクトの概要・今後の流れ等の説明 |
| 第2回ガイダンス | 8月12日(金)11:00~12:30 (全 員) |
リーダー・サブリーダー決定 担当学年の割り振り |
| 教材確認① | 8月15日(月)14:00~15:00 (希望者) |
教材の見学と検討 |
| 教材確認② | 8月17日(水)12:00~13:30 (希望者) |
|
| 教材確認③ | 8月18日(木)13:00~15:00 (希望者) |
|
| 進捗報告会 | 8月22日(月) 9:00~12:00 (1,2,3年担当者) |
第1学年~3学年の進捗状況に関して意見を交換 |
| 進捗報告会 | 8月22日(月)13:00~16:00 (4,5年担当者) |
第4学年・5学年の進捗状況に関して意見を交換 |
| 小学校授業参観 | 8月30日(火) 9:20~11:30 (全 員) |
指導をする小学校へ訪問し、授業や児童の様子を参観 |
| 振り返り・準備 | 8月30日(火)12:30~15:30 (全 員) |
授業参観について振り返り、実際の指導内容を検討 |
| 準備・模擬授業 | 8月31日(水) 9:00~17:00 (全 員) |
指導案作成と模擬授業、他参加者と意見交換を実施 |
| 準備・打合せ | 9月 8日(木)12:00~17:00 (全 員) |
指導案・ワークシートなど授業で必要な備品の作成 |
| 最終リハーサル | 9月 9日(金)14:00~19:00 (全 員) |
指導案・ワークシートなど授業で必要な備品の作成 |
| 直前リハーサル | 9月12日(月) 9:00~19:00 (全 員) |
授業の流れの確認・備品準備等の最終確認 |
| 指導日① | 9月13日(火) 8:30~12:30 @川崎市立はるひ野小学校(全 員) |
小学校にて実践➀ |
| 反省会・翌日準備 | 9月13日(火) 13:30~19:00 (全 員) |
実践の反省会と翌日の実践についての最終確認 |
| 指導日② | 9月14日(火) 8:30~12:30 @川崎市立はるひ野小学校(全 員) |
小学校にて実践② |
| 反省会 | 9月14日(火) 13:30~19:00 (全 員) |
実践の反省会と今後の予定についての説明・役割分担 |
準備期間を通して大変だったことは、限られた時間の中でペアと時間を合わせたり役割分担をしたりしながら指導案や教材を作成しなければならなかったことです。中間発表やリハーサルで指導案を作成し、頭の中で授業の流れが完成していても、実際の授業ではイメージ通りにいかないことが多かったです。実践で気づいた反省点を次の実践では改善できるよう、本番ギリギリまで反省と改善を繰り返し行いました。そのため、一度作成した掲示物や教材を作り直すということもありました。しかし、模擬授業を重ねるごとに少しずつ授業が形になっていくことで、自信につながっていきました。限られた時間の中でより良い授業ができるよう準備していくことは大変でしたが、この準備期間を大切にしたからこそ自信をもって本番を迎えることができました。
また、中間発表やリハーサルでお互いの授業を見合うことで、仲間や先生方からたくさんの助言を頂きました。仲間の授業から学ぶこともたくさんありました。準備期間は仲間や先生方からの助言や支えがあったからこそ乗り越えることができました。
模擬授業の様子
振り返りの様子
(文責:文学部英語教育学科3年相川怜大)





