NEWSお知らせ

2022年度 玉川アスレチック・デパートメント K-16連携活動
― コスモス祭2022 エアロビック部合同発表会―

2023.01.24

玉川アスレチック・デパートメントは、「K-16としての部活動の推進」をミッションのひとつに掲げています。総合学園の特長を活かし、K-16(幼稚園児から大学生まで)の合同練習会等を積極的に実施し年代を超えた交流を促進することにより、玉川学園全体のスポーツ普及・発展を目指しています。


大学エアロビックチームでは、2022年11月13日、玉川大学コスモス祭において、中・高校生のエアロビック部と合わせて約50名で、演技発表を行いました。
対面での開催は、3年ぶりでした。春に行われる課外活動の勧誘活動もコロナの影響で演技発表を行うことはできなかったため、なんとかして今回のコスモス祭を盛り上げたい、そして多くの方々にエアロビックの楽しさを伝えたい、そんな気持ちから、中学・高校のエアロビック部のコーチ、部員達に協力を得て、大学生で企画をし、何度も合同練習を重ねました。
演目は、中・高・大学生合同の演技発表に加え、全国大会で6位入賞を果たした大学競技班のチーム演技や中高生のみのチーム演技、大学フィットネス班の演技などを披露しました。そして、見にきてくださった方々にもエアロビックを体験してもらう体験会も同時に開催しました。
これまで、コロナの影響により試合も動画審査になったり、部の活動も制限されたりと、辛い時期が続いておりました。しかしそのような中、今年からようやく、大会も有観客で行われるようになり、通常の活動に戻りつつあります。そしてこのコスモス祭で演技を披露することができ、改めて踊る楽しさ、活動できるありがたみを感じました。
今後の目標としては、玉川学園の幼、小、中、高、大学生でエアロビックを行う機会を設け、一貫した選手育成・強化を行うこと、地域と連携して活動の場を広げながらP Rをし、ファンを増やしていくことなどです。K-16で連携を図りながら、活動の場を広げ、子どもたちや学生たちに一つでも多くの夢を持ってもらえるよう、様々なことに挑戦していきたいと思います。